Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

アンヴィル!

つい2日前まで知らない映画だったんですが、職場の同僚から面白かったという噂を聞いた「アンヴィル!夢を諦めきれない男たち」、公式サイトをチェックしてみたら妙に心惹かれるものがあったので鑑賞してみることにする。

アンヴィル!夢を諦めきれない男たち(公式サイト)

80年代に一時脚光を浴びながらも、その後は鳴かず飛ばず、でもヒットすることを諦めないメタルバンド「アンヴィル」の今を追ったドキュメンタリーです。売れないバンドの話はいろいろ聞くことがあっても、30年も売れないまま努力し続けるなんて並大抵のことじゃ出来ませんよね。

当然、今の暮らしぶりは成功とはほど遠いのに、それでも好きなバンドで売れることを諦めない。そんな彼らの元に、なんとヨーロッパツアーの話が舞い込んできて…。で、2万人のキャパを誇る会場で百数十人の客しか集まらなくても、落ち込んでもくじけはしない。出来の良い(はずの)新作がレコード会社に認められなくても、それでも彼らは諦めない。何がそこまで彼らを突き動かすのか、そんなに好きな「何か」を見つけることが出来なかった自分にはわからないものだけど、そんな彼らの生き方はとても心が揺さぶられる何かにあふれてました。これはたまらない映画だなぁ…と思って、そして最後のシーンである日本ツアー。すでに緩みつつあった涙腺が崩壊しちゃいました。

何というか、あれは本人達も嬉しかったと思うけど、あの場にあれだけの人が集まるという日本人も優しいなぁと、ちょっと変なところでしみじみしちゃいました。たぶん日本人はある意味変態なんでしょうなぁ…。