Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

読書の年間ランキング

読書メーターで、2015年の年間ランキング本棚を作った。bookmeter.com例年、年が明けてから年間ランキング作成用のリンクが追加されるのに、今年はなんだか早かったですね。ここ数年、質より量な読書傾向だったけど、来年は量より質を重視していきたい所存。

2015年 BEST MOVIE!!

今年は近年でもっとも映画を観た1年になった。鑑賞本数はたぶん37本(うち劇場鑑賞が33本)。去年、24本鑑賞してたみたいなので一気に1.5倍ですよ!観た作品が多くなればなるほどベスト10に絞り込むのが難しくなりますね。今年も、鑑賞前の期待度から比較す…

岩田さんを偲ぶ対談記事を読んだ

昨日起床後、TLチェックをしてたら気になる記事が。www.4gamer.net早速読んでみた。ドワンゴ川上量生氏の名前をみて、そういやちょうど一年前、正月休みに入ったばかりのタイミングで、岩田さんとの対談記事を読んだっけな、と思い出した。休日の朝から読み…

モンスターハンタークロス

大学の時の後輩にそそのかされて、モンハンの新作に手を出してしまった。過去、職場の同僚から奨められて少しだけ手を出してみたドスから始まり、P2G、トライ、P3G、4、4Gと新作が出るたびに手を出してきたわけだが、4Gなんかは購入したもののほとんど遊ぶこ…

最近読んだコミカライズのオススメ4作品

今年に入ってからこんなエントリーをまとめたことがある。 shaw.hatenablog.com気がつけば原作もののコミカライズのクオリティが上がってるよねというところから、個人的なオススメ漫画をつらつら上げた内容になっている。最近さらに、おぉ、これは原作のク…

どん兵衛の英語表記

つい先日、こんな話題が少しバズっていた。 www.donbei.jpどん兵衛のうどん、お湯を注いだ後10分待つと違う食感になっておいしくなるらしい。普段はそば派の私は、どん兵衛でも滅多にうどんを食さないのだけど、こんな特設サイトまで作られるくらいなんだか…

サイクルロードレース好きにすすめるコンテンツ10選

先日、はてブをだらだら見てたらこんなエントリーが目に入ってきた。「弱虫ペダル」から入った自転車乗りに贈るガチ向け自転車映画7選*1お、いいですね、こういうまとめ記事!私もそれなりに自転車好き&映画好きなので、楽しみながら読ませていだきました。…

5巻以内完結のおすすめ漫画20選

かれこれ2ヶ月くらい前にこんな漫画紹介のエントリーを読んだ。anond.hatelabo.jp最近おすすめ漫画のまとめネタをよく見かける。自分も未読のおもしろい漫画を常に探していることもあってついつい目を通しちゃうんだけど、その内容が特にテーマもなく、単に…

アルペジオ鑑賞完了

先日触れた「蒼き鋼のアルペジオ」、借りた分(TVアニメ12話+劇場版1作目)をすべて観終わった。もうね、1話目をみた時の興奮がそのまま最後まで続いた感じで、本当に素晴らしいアニメだった。shaw.hatenablog.comストーリーの面白さは言わずもがな、フル3D…

PS VITAを購入した

ゲーム機の買い時は、どうしても遊びたいゲームが3本以上揃った頃だと思っている。で、PS VITAがようやく買い時に達したのでついに購入することに。本体と同時の購入したのは「シュタインズ・ゲート ゼロ」。もともとシュタゲの続編には興味がなかったんだけ…

過去記事まとめ

はてなブログを使ってみて便利だなぁと思った機能の一つに、過去記事貼り付け機能がある。過去、結構気合入れて書いた記事がアーカイブに埋もれていくのはちょっともったいないなぁ…とはこれまでにも思っていたことなので、せっかくなので1記事にまとめてみ…

からかい上手の高木さん

今年になって読んだ漫画の中でお気に入りを挙げるとしたら、「からかい上手の高木さん」ははずせない。中学生の主人公が、同級生のヒロインにからかわれる、だけの話ではあるんだけどの、この読んでてニヤニヤがとまらないやり取りが面白くて面白くて。とに…

はてなブログに移行しました

11月30日をもって、はてなダイアリーでポイントプログラムが終了した。これによって、amazonのアフィリエイトも自分のタグが有効じゃなくなってしまった。さてどうしたものか。まぁ、長いことはてなダイアリーでエントリーを書いてきて、amazonのアフィリエ…

GOTY 2015と「エルフの血脈」

ゲームオブザイヤー2015は「ウィッチャー3 ワイルドハント」が受賞したそうですね。海外のゲーム賞には興味がないので、どの作品が有力候補だったのかも知らないんだけども、ウィッチャー3が受賞したと聞くと少し興味をひかれるのです。私はPS4を持っていな…

ドラゴンズクラウンのアートブックとサントラ

ドラゴンズクラウン、音楽の担当がベイシスケイプということで、サントラになったら絶対に買うんだ!と思っていたファンは多かったはず。はずなんだけども、ゲームが発売されてから2年近く経ってもサントラが発売されず、さすがにもう諦めるしか…という頃に…

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-

先日職場の飲み会で、話の流れでおすすめのアニメ作品を尋ねたところ、強力にプッシュされたのが「蒼き鋼のアルペジオ」。しかもBDを貸していただけるとのことで、翌週さっそく借り受けた。TVアニメーション「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」Blu-ray …

ハヤカワの電子書籍セール

早川書房創立70周年記念ということで、国内作家の電子書籍の一部が半額セール中!まぁ、電子書籍好きなSFファンはもうすでにチェック済みだとは思うんだけど。Kindleストアだと以下のURLで対象商品が確認できる。早川書房創立70周年記念 国内作家作品キャン…

よつばと!13巻

待望の新刊がついに発売された。よつばと! (13) (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2015/11/27メディア: コミックこの商品を含むブログ (57件) を見る過去1年1巻くらいのペースで刊行されて…

アウェイク初勝利!

久々に一口出資馬が未勝利を脱出してくれました!朝からテンション上がりまくりであります。新馬戦で負けて、今年のデビュー組もまたダメなのか…と意気消沈してたけど、今日のレースは勝利の美酒に酔える強さだったのではないだろうか。直線に入っても内に閉…

どうぶつの森 amiiboフェスティバル

どうみても面白そうなゲームには見えないのに、amiibo欲しさに買っちゃったんだぜ…。どうぶつの森 amiiboフェスティバル(amiibo しずえ&amiiboカード 3枚)同梱 【早期特典】amiibo ケント付【Amazon.co.jp限定】オリジナルマイクロファイバークロス付出版社/…

ラノベのテンプレ問題

※ このエントリー、10月中旬に一度書きかけて、そこから長いこと寝かせてしまった結果まったく鮮度のないネタになってしまった…のだけど、もったいないので今になって書き上げた次第。 10月に入って、こんなツイートがTLに流れてきた。これらの要素を全て満…

相馬野馬追の大井出張

大井競馬場にて、相馬野馬追の甲冑競馬が実演されるときいて、どんなものなのか観に行ってきた。もう、これがかっこよいのなんのって。毎年7月になるたびに相馬に行こうと気負い立つんだけど、移動時間にげんなりして結局回避してしまうということが続いてい…

なろう小説

面白そうなラノベを読んでみてあとがきまで目を通すと、実はなろう小説*1だったということが増えてきた。なろう小説って俺tueeeな内容の異世界転生ものばかりだという先入観があったんだけど、最近その先入観を覆してくれる作品に出会ったので何冊か紹介して…

終物語

撮り溜めしたまままったく手付かず状態だったアニメ版「終物語」、ぼちぼち1話を観てみて、面白くないようであれば録画をとめて削除しちゃおうなんて思っていたのだけども、いざ鑑賞してみると意外と面白い。いや、意外というか、7話まで一気に観てしまうく…

単行本と文庫本の話

本日増田でこんな話が話題になっていた。「単行本と文庫本の関係は特急と普通電車の関係」というアナロジー なぜ最初から文庫本で出さないのか?最初の電車の例えはちょっと論点がずれていやしないか?と思ったわけだが、それに続く業界の中の人の話はまぁそ…

A列車で行こう3D

前作「A列車で行こうDS」にどっぷり浸かってからはや6年。前作をベースに、さらにかゆいところまで手が届くような改良が加えられた続編がついに登場!…してからはや1年半。その「A列車で行こう3D」を発売日に購入したものの、ちょうどFF14にどっぷりはまって…

神様のメモ帳9巻

もし、お気に入りのラノベは?と聞かれたらこのシリーズは外せないと思うくらいに神様のメモ帳を気に入ってます。8巻が出た後いつまで経っても続きがでなかったので、未完のまま放置されちゃうのかな…と諦めかけていたのだけど。去年突然、完結編となる9巻が…

しずまよしのり画展

pixiv主催の画展、お盆のころに観てきた岸田メル展につづいて、今度はしずまよしのり氏のマジオペ画展ですってYO!しずまよしのり マージナル・オペレーション画展しずまさんといえば、世間的には艦これのキャラデザのほうが有名なのかもしれないけれど、私…

ブラッド・ソングは打ち切られたのか?問題

ちょうど半年前にこんなエントリーを書いた。d.hatena.ne.jpそして続巻(おそらく1部の最終巻)が翻訳されるのを待つことすでに半年。しかしいつになっても新刊情報はなしのつぶて…、いったいどうなっているのだろうか。ハヤカワからこのシリーズについて言…

スピナマラダ!

前々から読んでみたいと思いつつ、Kindle版がでるまでぐっと我慢だ!と思っていた「スピナマラダ!」、いつのまにかKindle版が出ていたことに昨日気がついたので、早速読んでみた。いやー、全6巻で完結なんだけど、ついつい熱くなって一気に読み干しちゃった…