Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iTSのJust For You

iTSのTOPページの画面下に表示される「Just For You」、初めてこのサービスを知ったときはあんまり興味がなかったんですが、最近たまーに覗いてみると全然知らないアーティストなのにビビッと来る曲が多くなってきた気がする。毎月10曲前後の曲をダウンロー…

バカ姉弟

またもやSさんからマンガを借りた。今回は、バカ姉弟とショート・ピースの2冊。前に貸したあたしンちを返してもらうのと一緒にこの2冊を受け取ったのだけど、バカ姉弟はあたしンち的なマンガということで選ばれたらしい。というわけで、早速帰りの電車の中で…

ど・みそ

お昼、KYM会長から、「会社からけっこう近くにあるど・みそというラーメン屋の味噌ラーメンが美味しいらしいから、一緒に行かない?」というお誘いを受けたので、ご一緒することに。ちょっと道に迷いながらもお店を発見すると、外に二人ほど並んでいる模様。…

放課後少年

ファミ通のクロスレビューで結構な高得点だった「放課後少年」、今のところワタシの購入予定には入っていないけれど、少し気になるゲームでもあったりする。で、いつもチェックさせていただいている「忍之閻魔帳」でも簡単に紹介されていて、ますます気にな…

大航海時代4

廉価版になったDS版大航海時代4を衝動買いしてしまった。大航海時代4は、確かまだ大学生だった頃にPC版で遊んだことがあって、戦闘に四苦八苦しながら一応エンディングを見た記憶もあるのだが、DSで遊びやすくなった(?)のが目の前にあるのをみると、値段…

ビリヤード

職場のKNZW親分とビリヤードをしてきた。本当は、今日は会社で仕事を黙々とこなすつもりでいたのだが、14GOD君が職場のネットワークをいじるという話をしてたのと、昨日のスランプを引きずってしまう可能性とを考えて、いっそのことリフレッシュデーに充てた…

スランプ

ここのところそういう気配があったのだが、今日は完全なスランプ日。なんだか全然仕事が手につかない一日になってしまった。仕事でスランプになるのは結構度々あることで、その理由に思い当たることもあれば、バイオアルゴリズム的なもの?で理由もなくダメ…

VGMusic

今日、はてなBでhotentoryになってましたが、こんなサイトがあるらしい。 2万4000以上のゲームミュージックが大量にダウンロードできる「VGMusic」(GiGaZiNE)こ、これは…。ゲーム音楽好きには嬉しいサイトには違いないのだが、これってアウトなのでは。。…

OMA2007

今年もeiga.com主催のOMA企画がはじまりましたね。オンライン・ムービー・アワード2007去年まではAllcinema(+α)との共催でしたが、今年単独開催の模様ですね。ワタシも早速票を投じてみました。投票作品は、このエントリーの上位3作品どおりですね。しか…

デメキング

「初期のいましろたかし」をSさんに返す際、「デメキングも読んでみたいかも」と伝えたら、わざわざ持って来てくれたので借りてみた。デメキング 完結版作者: いましろたかし出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2007/07/19メディア: 単行本購入: 7人 クリック…

アカデミー賞のノミネート発表

ほんの先ほど、アカデミー賞のノミネートが発表されましたね! アカデミー賞ノミネーション発表!(allcinema)ここ数年、作品賞のノミネートに大作が少なくなってきている印象が強いですが、今年はさらにその傾向が強そうですね。「ノーカントリー」や「つ…

ロードス島戦記のアニメ

去年の暮れに、大学の後輩とメッセで話をしてたら、どういう流れかロードス島戦記の話題になった。中学の頃に周りで流行って、当時すごい面白いファンタジー小説だなぁと思った記憶があるけど、今読んだらどうだろうなー、などと話していたはずが、いつの間…

昭和の男ほか

先週Sさんからお借りしたマンガ4冊を読んでみる。「初期のいましろたかし」「雪の峠・剣の舞」ときて、次はどんなマンガかなぁと思っていたら、「昭和の男(2巻)」「骨の音」「化け猫あんずちゃん」という組み合わせ。今回もどれも知らない…。この懐の深さ…

QB House

3ヶ月前、散髪に近場の床屋ではなくて、QB Houseを初めて使ってみたんですが、早くて安いのに散髪自体にいつもと差がなかったのですっかり気に入ってしまった私。今日も髪をさっぱりしようと思い、前回使った新線池袋駅の改札近くのQB Houseに言ってみると……

本とゲーム

なんだか今日一日で沢山買い物してしまった。・ハチワンダイバー 第5巻 先週衝動買いしてしまったハチワンダイバーの最新刊をGET。相変わらずの勢いに飲み込まれますね。セリフの吹き出しをやたらと大きく使うところに特徴があるマンガだけど、それが嫌味に…

へうげもの

今日立ち読みしてきたモーニング連載のへうげものには、久々にググっと来るものがあった。あの千宗易の表情は、簡単には描けないよな。立ち読みしながら鳥肌立ちそうになるってそう滅多にないし、相変わらずのパワーを感じました。史実では、秀吉の北条攻め…

仕事での心配事

社内にSEが一人増えて、このまま順調に仕事が任せられるようになったとしても、別のことに気をとられて自分のパフォーマンスが落ちてしまっては元も子もないよなー…。すでにその兆候が出てきている気がするのだが、大丈夫かなぁ、俺。。

雪の峠・剣の舞

先日Sさんから「初期のいましろたかし」を借りたのに続いて、今度は「雪の峠・剣の舞」という戦国時代の短編物を貸してもらった。これは、ワタシが「へうげもの」を気に入ってることからのチョイスだったようだけど、本当にいいところ突いてきます。まさにピ…

テキサスの五人の仲間のDVD

個人的に、「なぜ未だにDVD化されていないのだろう…」と思わず首を傾げたくなる映画ナンバー1である「テキサスの五人の仲間」について、久々にネットで情報を探してみたらこんな話を見つけた。「テキサスの五人の仲間」のDVD(シネシャモ日記)日本はおろか…

独身男のライフスタイル

痛いニュースで取り上げられていたこの話題。 独身男のライフスタイルに変化が「なんかもう世間で流行っていることとかバカバカしい。ドラクエのレベル上げていたほうがいい」いつもこの手の話題を目にするたびに「ウンウン」と力強く頷いてしまうワタシがい…

漫画づくし

本屋に立ち寄った際に、「このマンガがすごい!2008」という本が目についたからぱらぱらめくってみると。おぉ、へうげものが2位につけている!他のマンガはどんな感じだろう…とランキングをチェックしてみると、「ハチワンダイバー」というマンガが差をつけ…

初期のいましろたかし

先週の木曜日、新しくSEチームに加わったSさんと世間話をしていたら、どうも漫画好きらしいことがわかったので、どういう漫画が好きかを聞いてみたところ「いましろたかしが最高っすねー」とのこと。う、知らない…。どんな漫画を描く人なのか質問してみると…

ラーメン二郎

今日になってKYMさんから急遽食事の誘いが来た。特にやることもないので、そのお誘いを受けることにした。当初中目黒のカレーうどん屋さんが目的地だったらしいけど、お店に連絡を取ってみたところ予約で一杯で入るのは難しい、ということで、目黒にあるラー…

The Enemy

1ヶ月ほど前、iTSで洋楽漁りをしてた時にたまたま視聴した「It's Not OK」が妙に耳に残ったので、The Enemyのアルバムの曲を数曲購入したのですが、これが個人的にかなりのヒット。最近かなりのお気に入り曲になってます。 この動画を見て初めて知ったんだけ…

DELLのPC

実家においてあるPCがあまりにも古くてそろそろ買い換えたいという相談を受けていたので、実家に帰省する前にDELLのPCをオンラインで注文した。注文したのが12月25日と遅めだったこともあり、帰省中に無事届くかを心配していたところ、見事にその不安が適中…

風邪

どうも北海道からこっちに戻って来てから、咳がとまらない。風邪をひいたかな…。体調管理には気を使わねば。

仕事始め

今日から2008年のお仕事開始。ついに私も今の職場で勤め始めてから6シーズン目に突入です。そして、今日からSEメンバーが一人追加ということで、新しいスタッフが私の隣で仕事をすることになりました。去年まで社内のエンジニアは2人体制で続けてきたのです…

正月休み終了

今年もあっという間の9連休でした。北海道に帰ってきた分、ここ数年では一番充実していたと言えるのかな…?まぁ、その北海道でもだらだらしてただけなんだけどさ。

水滸伝

昨年末から、職場の同僚SGさんから貸してもらっている北方謙三の「水滸伝」にはまっているのですが、正月休み用にまとめて貸してもらっていた第6巻まですべて読みつくしてしまった。非常に読みやすい文体なうえ、いよいよストーリーの動き方も活発になってき…

味の一平

帰省時に必ず立ち寄る千歳のラーメン屋「味の一平」に立ち寄る。これまでに何度も述べているのだけど、やっぱりここの味噌ラーメンは格別ですね。一緒に行った友人がしょうゆラーメンを頼んでて、そういえばここで味噌以外の味を頼んだことないなぁと思い一…