Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

仕事始め

今日から2008年のお仕事開始。ついに私も今の職場で勤め始めてから6シーズン目に突入です。そして、今日からSEメンバーが一人追加ということで、新しいスタッフが私の隣で仕事をすることになりました。

去年まで社内のエンジニアは2人体制で続けてきたのですが、去年の秋、社長の「もう一人増やしてみるか」発言からSE採用の募集を出してみたところ、何人か優秀そうな方からの応募があったので実際に面接してみて、そのうちの一人ととんとん拍子に採用がまとまりました。どことなく転職の動機とかが私の5年前と似ているので、すでにちょっとした親近感をもっていたりもするけど、部下として女性社員が下につくのは初めてのことでもあって、これからどう接していこうかというのが当面の悩みになりそうだな…。しかも美人さんなので、私のほうが実は緊張してたりして。はぁ、これだから非モテ人間はダメなのですよ。

というような話を、職場の仲の良い社員としてたら笑われた。「でもどーとでもなりますよ、きっと。」まぁ、そうなんだろうけどさ。取り急ぎ、コミュニケーション方法だけじゃなくて、どう仕事を割り振っていくかも考えないといけないし*1で、年明け早々落ち着かない日々が続きそうです。

*1:というか、こっちのほうが最優先なわけだけどw