Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

ラーメン二郎

今日になってKYMさんから急遽食事の誘いが来た。特にやることもないので、そのお誘いを受けることにした。当初中目黒のカレーうどん屋さんが目的地だったらしいけど、お店に連絡を取ってみたところ予約で一杯で入るのは難しい、ということで、目黒にあるラーメン二郎に挑戦してみることになった。

お店の前に着くと…。こんなクソ寒い中すごい行列ができているんですけど。ワタシは列に並ぶという行為が大嫌いなので、少なくとも単独行動だったならそのまま列を素通りして違う場所に移動しちゃったと思われるんですが、今回はお誘いを受けた立場なので他の2名と寒い中列に加わった。初めてのラーメン屋なので、お勧めの注文方法について話を聞いたりしながらかれこれ待つこと30分。やっとお店の中に入りさっそくラーメンを注文。結局他の人に習うかたちで「豚入りヤサイニンニク」を頼んでみた。

注文してからラーメンが出てくるのは結構はやい。体が心から冷えてたのでさっそくがっつく形で麺をすすりだしてみると…。うぉぉ、想像以上のこってり具合。しかも味がけっこうしょっぱい。ヤサイ増しくらいでも良かったかなぁと思いつつ一気に食す。麺と野菜、そしてチャーシューをさらりと平らげたあと、残りのスープを飲んでみようと思ったけど、浮いている油の量を見てちょっとあきらめた。これはさすがにこってりしすぎだなぁ。

ラーメン二郎は癖になる人は常連になるらしい(から行列が出来てたんだろうけど)ラーメン屋みたいですが、これは人を選ぶなぁと思いました。私は、たまにならOKかなぁと思いつつ、さすがに常連にはなれないなー…。癖のあるラーメンを食べたい人は是非。