Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

ゲームのサントラ

ゲームのサウンドトラックとか買う奴いるの?名曲とかあるの?
を読んで、(おぉ、ファンタシースターシリーズのサントラがiTS配信!これはいい流れだ!)と思いながら、その先のスレにちょっと触発されたので、個人的なお気に入りゲームサントラをまとめてみた。だらだら並べると収拾つかなくなるので、無理矢理10枚にしぼってみたけど、やっぱりちょいと無理があるな…。ちなみに対象となるサントラは、amazonでasinコードが振られているもののうち、実際に聴いたことあるものにしてます。こんなの誰得ランキング?なんて突っ込みはやめていただきたい。

SaGa Frontier2 Original Soundtrack

SaGa Frontier2 Original Soundtrack

上記スレでも名前でてましたが、これは外せないですね。ゲームサントラって枠を超えた名盤だと思う。

パンツァードラグーン・ツヴァイ ― オリジナル・サウンドトラック

パンツァードラグーン・ツヴァイ ― オリジナル・サウンドトラック

ゲームの世界観をそのまま音楽で表現したらこんな名盤になっちゃいました、という代表例。

下村陽子も名盤が沢山あるけど、個人的なフェイバリットはこのサントラかも。

伝説のオウガバトル全曲集

伝説のオウガバトル全曲集

崎元仁岩田匡治コンビの音楽は無条件で聴いちゃいますが、一番繰り返し聴いたのはこのサントラだろうなぁ。

PSOシリーズも名曲揃い。特にボス戦音楽が素晴らしい。

カルドセプト ― オリジナル・サウンドトラック

カルドセプト ― オリジナル・サウンドトラック

「カルドセプトDS」オリジナル・サウンドトラック DELUXE

「カルドセプトDS」オリジナル・サウンドトラック DELUXE

DSでリメイクされて、サントラも再販されて陽の目を見た一枚かと。なにげに古代氏より柳川氏担当曲のほうがお気に入りが多かったり。

街 ― オリジナル・サウンドトラック

街 ― オリジナル・サウンドトラック

ファンの多いゲームですが、私は音楽もツボです。

光栄オリジナルBGM集Vol.4 大航海時代+グレードアップ・ヴァージョン

光栄オリジナルBGM集Vol.4 大航海時代+グレードアップ・ヴァージョン

菅野よう子といえば今や大人気作曲家ですが、私は光栄のシミュレーションゲーム向けに楽曲提供してた頃が一番好きですねー。

サガフロ2と並び、ゲームサントラの名盤として外せない1枚。クロノ・トリガーも素晴らしいです。

ソーサリアン フォーエバーI

ソーサリアン フォーエバーI

ソーサリアン フォーエヴァーII

ソーサリアン フォーエヴァーII

古代祐三ファンな私ですが、一番のお気に入りはソーサリアンですねぇ。

旧スクエアのゲーム音楽だらけになるかな?と思いきや、結構バランスの良い10作品になったんじゃないですかね?ゲームのジャンルに偏りがあるのは、私が遊ぶゲームの嗜好なので勘弁してください。