Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

最近読んで面白かった漫画(2018年夏)

3ヶ月ごとの定期更新、面白かった漫画まとめ。前回まとめた時が豊作すぎたので、今回はその反動がくるかなー…と覚悟していたのだけど、意外なことに新規開拓が良い感じにすすんだのであった。

新しく読み始め

サマータイムレンダ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

サマータイムレンダ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

化物語」は原作ラノベもアニメもお気に入りなので、いまさらコミカライズしたところでなぁ…なんて思っていたのだけど、作画のレベルがめちゃくちゃ高くてびっくりした。第1話を読んだ時に、この水準で連載できるのか?と半信半疑だったんだけど、週刊連載が続いてるんだから、ほんとすごいと思う。個人的な掘り出し物は「おやすみシェヘラザード」に「ハコヅメ」。あとは、水上先生がアニメのためにネームを起こした「プラネット・ウィズ」のコミカライズ版も面白かった。やっぱり水上先生の絵はアニメ映えするんだと思う。

続きもの

竜と勇者と配達人 3 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

竜と勇者と配達人 3 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

前巻からちょっと間の空いたド嬢とギャル子、やっぱり良い漫画なのである。ばらかもんがぼちぼち終わりそう。「ザ・ファブル」が実写映画化、かぐや様がアニメ化と、それぞれ持ち味が生きた映像化になればよいですな。続きものは上記以外にもいろいろ読み続けているけど、それほど印象に残った漫画はなかったかなぁ…。

完結済み

寿命を買い取ってもらった。一年につき、一万円で。 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

寿命を買い取ってもらった。一年につき、一万円で。 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ようことよしなに(3) (ビッグコミックス)

ようことよしなに(3) (ビッグコミックス)

とうとう河合荘が完結、よい終わり方だった。読んでてニヤニヤしてしまう漫画の代表格で、新刊が出るのを楽しみにしてた漫画だったので、ちと寂しい気持ちあるけど…。お酒を飲みたくなる漫画だった「たくのみ。」も完結。Twitterでもブログでも特に触れなかったけど、なにげアニメもお気に入りだった。「しったかブリリア」と「クズとメガネ」はともに1巻が面白かったので、続きも楽しみにしていたのだけど、2巻であっさり完結。まぁ、後者のような読書ネタってネーム考えるのも大変そうだし*1、連載を長く続けるのはしんどいのかもね。あとは「寿命を~」、これ、つい先日読んだ「君の話」という小説からたどりついた漫画*2なのだけど、原作小説をとても丁寧にコミカライズしたもので良い漫画だった。

以下、関連するTwitterのつぶやきも。



漫画に関するツイート、もっとしているつもりだったけど、この3ヶ月間のツイートは上記3つだけだったw 小説や映画は面白かったらけっこうツイートしてるんだけど、漫画はそうでもないんだなぁ、俺。違いはなんだろう。漫画の場合、短編集でもないかぎり1冊で話が完結しないから、内容が断片化しちゃって感想をツイートしづらいってのがあるのだろうか。

shaw.hatenablog.com
shaw.hatenablog.com
shaw.hatenablog.com

*1:ド嬢の新刊が遅くなったのもそのせいでは?と疑っている

*2:三秋縋の小説「三日間の幸福」のコミカライズ