Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

最近読んで面白かった漫画(2020年冬)

3ヶ月ごとの定期更新、面白かった漫画まとめ。今回も大豊作である。この時期恒例のマンガ大賞のノミネート作品も良作揃いだっただけでなく、たまたまネットで目にしたこれとかこれがものすごく参考になったのが大きかった。

新しく読み始め

違国日記(1) (FEEL COMICS swing)

違国日記(1) (FEEL COMICS swing)

スペクトラルウィザード

スペクトラルウィザード

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

超常探偵X 1 (電撃コミックスNEXT)

超常探偵X 1 (電撃コミックスNEXT)

ヴァンピアーズ(1) (サンデーGXコミックス)

ヴァンピアーズ(1) (サンデーGXコミックス)

子供はわかってあげない(上) (モーニングコミックス)

子供はわかってあげない(上) (モーニングコミックス)

うたえ! エーリンナ(1) (星海社コミックス)

うたえ! エーリンナ(1) (星海社コミックス)

プラネットガール(1) (ビッグコミックス)

プラネットガール(1) (ビッグコミックス)

ふたりソロキャンプ(1) (イブニングコミックス)

ふたりソロキャンプ(1) (イブニングコミックス)

この3ヶ月の間に読んだ漫画で最も印象に残ったのは「違国日記」と「スペクトラルウィザード」。特に前者は、久々に漫画を読んでいてガツンときたというか、心に刺さる物語だった。ただ、新刊がでるまでちょっと間が空く漫画みたいで、続きを読むころに初読時の感動がどれだけ記憶に留まっているかがちょっと不安だったりするので、完結時に頭から一気通読したい系かもしれない。スペクトラルウィザードは2巻で完結。語られる話の良さだけでなく、絵も世界観もとても好み。もちろんラストの余韻もね…。

鬼滅の刃は、世間的な大ヒットに影響を受けて今更ながら読んでみたら*1尻上がりに面白くなっていって、気がつけば最新刊まで一気読み。個人的には、今の山場を越えたら、下手に引き伸ばさずにサクッと完結しちゃうのが最高の終わり方だと思っているんだけど、ジャンプ連載だしどうなるかなぁ…。

あとは「水は海に向かって流れる」を読んで田島列島のにわかファンになった。そのままの勢いで読んだ「子供はわかってあげない」も最高の漫画だったしな。その他「超常探偵X」「うたえ!エーリンナ」といった完結済みの短めの漫画も大変良かった。これだけいろんなジャンルの漫画で当たりを引けたのは嬉しい限りである。

続きもの

波よ聞いてくれ(7) (アフタヌーンKC)

波よ聞いてくれ(7) (アフタヌーンKC)

アオアシ(19) (ビッグコミックス)

アオアシ(19) (ビッグコミックス)

アオイホノオ (22) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

アオイホノオ (22) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

SPY×FAMILY 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

SPY×FAMILY 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ワールドトリガー 21 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ワールドトリガー 21 (ジャンプコミックスDIGITAL)

リボーンの棋士(5) (ビッグコミックス)

リボーンの棋士(5) (ビッグコミックス)

ワンダンス(2) (アフタヌーンコミックス)

ワンダンス(2) (アフタヌーンコミックス)

ぽんこつポン子(3) (ビッグコミックス)

ぽんこつポン子(3) (ビッグコミックス)

惰性67パーセント 6 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

惰性67パーセント 6 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

2.5次元の誘惑 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

2.5次元の誘惑 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

異種族レビュアーズ 4 (ドラゴンコミックスエイジ)

異種族レビュアーズ 4 (ドラゴンコミックスエイジ)

ガイシューイッショク!(3) (ビッグコミックス)

ガイシューイッショク!(3) (ビッグコミックス)

波よ聞いてくれ」はいつものハチャメチャ路線から一転、一昨年の胆振地震をモチーフにした報道現場の話になって、物語がぎゅっと引き締まった感じ。こういうメリハリが上手いよなぁ。4月から放映されるアニメも楽しみです。「ハコヅメ」はタイトルにもなっている伏線を回収。この山場を越えて一気に完結してしまうのか、まだ物語が続くのかが気になっている。あと、作風は地味めながらもじっくりと面白くなっていく「リボーンの棋士」、単なるエロ漫画ではない「異種族レビュアーズ」*2、現在連載中のスポ根漫画の最高峰だと思ってる「アオアシ」などなど、依然面白さをキープしている漫画が揃っていて、これまた嬉しい限りである。

完結済み

恋愛ラボ 15巻 (まんがタイムコミックス)

恋愛ラボ 15巻 (まんがタイムコミックス)

源君物語 16 (ヤングジャンプコミックス)

源君物語 16 (ヤングジャンプコミックス)

やがて君になる(8) (電撃コミックスNEXT)

やがて君になる(8) (電撃コミックスNEXT)

小路花唄(4) (アフタヌーンコミックス)

小路花唄(4) (アフタヌーンコミックス)

比較的連載期間が長かった「銀の匙」「恋愛ラボ」「源君物語」が完結。銀の匙は、農業、家族、友人、恋愛、馬、起業、受験などなど…いろんな要素を盛り込みながら、学園モノとして楽しめる、そして前向きな気持ちになれる漫画として、とても良い漫画だったと思う。ラストは若干駆け足感があったかなぁ…というのと、連載中盤あたりは個人的にいろいろ思うことがあって心中複雑な漫画でもあったんだけどさ。完結を記念して、もう一度最初から一気読みしてみようと思っている。

恋愛ラボは終盤になるにつれ胸焼けががが…という漫画ではあったけれど、宮原るり先生の漫画だというだけで完結まで読み続けてしまったw これで河合荘につづき連載が終わってしまったわけだが、また新しい連載がはじまるといいなぁ。

shaw.hatenablog.com
shaw.hatenablog.com
shaw.hatenablog.com

*1:実は1巻だけ結構前に読んでいるのだけど、そのときは読み続けるほど魅力を感じなかったんだけどね…

*2:アニメはちょっとやりすぎな気もしているが