Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

最近読んで面白かった漫画(2019年秋)

3ヶ月ごとの定期更新、面白かった漫画まとめ。この3ヶ月もたくさん漫画を読んだ。ただ、最近このまとめを書く時にいつも思うんだけど、前回のまとめを書いた直後に読んだ漫画の記憶がだいぶ薄れてるんだよな…。2ヶ月ごと更新とかにしたほうが、自分の記憶が当てになる気も。

新しく読み始め

私と彼女のお泊まり映画 1巻: バンチコミックス

私と彼女のお泊まり映画 1巻: バンチコミックス

線は、僕を描く(1) (講談社コミックス)

線は、僕を描く(1) (講談社コミックス)

ぽんこつポン子(1) (ビッグコミックス)

ぽんこつポン子(1) (ビッグコミックス)

2.5次元の誘惑 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

2.5次元の誘惑 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

同僚からお薦めされた「東京喰種」を今更ながら一気読み。それなりにジャンル問わずで漫画を読む方だとは思うんだけど、ホラーとかゾンビとかが苦手で*1食わず嫌いしていた漫画で、でも読んでみると面白かった。おすすめされた時に、ゾンビものはー…と難色を示してた自分に、寄生獣っぽい話だよと説明してくれたのは実に的確であった。ただ、Reのほうは途中で読むのが止まっている。どうも主題がブレブレな気がしてなぁ…。「私と彼女のお泊まり映画」は、「じけんじゃけん!」が面白かった延長線で読んでみて気に入った漫画。取り上げられる作品の好み、そのレビュー内容に共感がもてる内容で、読んでて楽しかった。最近映画のレビュー漫画もいろいろあるのだけど、合わない漫画はさっぱり合わないからなー。もっと長く続いても良かったくらいなんだが、3巻で完結。ほかに、原作小説のコミカライズ「線は、僕を描く」も良かった。面白かったあまり、ついつい原作も読んでしまったw

続きもの

ダンジョン飯 8巻 (HARTA COMIX)

ダンジョン飯 8巻 (HARTA COMIX)

アオアシ (18) (ビッグコミックス)

アオアシ (18) (ビッグコミックス)

リボーンの棋士(4) (ビッグコミックス)

リボーンの棋士(4) (ビッグコミックス)

なんと言っても「僕ヤバ」がやばい。基本月1更新*2なので、新刊が出るペースもそこまで早くないのだけど、早く続きを…!という気持ちである。いや、毎話毎話読むごとに瀕死状態になっている気もするんだけどw 「ダンジョン飯」「わたモテ」「おやすみシェヘラザード」「アオアシ「」キングダム」etc...お気に入りの定番どころも引き続き絶好調。そういえば、ダンジョン飯の新刊は、宣伝用にPVが作られていてやたらとクオリティが高かったのだけど*3、これはアニメ化のフラグなんでしょうかね?だったらいいなぁ…。

www.youtube.com

完結済み

王様達のヴァイキング (19) (ビッグコミックス)

王様達のヴァイキング (19) (ビッグコミックス)

有害指定同級生 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

有害指定同級生 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

長いこと読み続けていた「ディメンションW」がついに完結。終盤、ちと世界設定が難解になって内容が追いにくくなっていたのだけど、独自の世界観にしっかりオチをつけられたのは素晴らしかった。ハッカー主人公が活躍する「王様達のヴァイキング」も完結。現実に起きたネット上の事件をストーリーに組み込むのは良かったんだが、終盤は漫画の俎上に載せるには少々難しかったんでないかな…?と思ったことも度々。でもついつい読み続けて、完結まで追うことができたのは、それだけ自分は気に入ってたんだろう。個人的に「いぐのべる」なんかももうちょっと読んでみたかったのだけど、ネタが尽きたのか、人気が出なかったのか、2巻でさくっと完結してしまった。

shaw.hatenablog.com
shaw.hatenablog.com
shaw.hatenablog.com

*1:これは漫画に限らず、小説、映画、ゲームなんかでも共通で苦手意識を持っている。

*2:不定期で月2更新

*3:製作はなんとトリガーだったらしいですよ!