Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

ペルソナ5をクリアした

やっとクリアできた。1ヶ月くらい前に購入して、総プレイ時間が100時間をちょっと超えたくらい。このボリュームのRPGで、途中で飽きることなく最後まで遊べたってだけで、自分の中で相当高評価。アトラスの公式がネタバレ厳禁!と大々的に謳っていたわりに、途中までそこまで言うほどかな…?なんて思っていたけど、ゲーム内カレンダーでいうところの11月からは怒涛の展開で、ひねりの利いたシナリオにはかなり満足です。

ペルソナ5 - PS3

ペルソナ5 - PS3

以下、ネタバレ混じりの感想を箇条書きで。

  • PS3版だとロード時間に難ありという話もあったけど、個人的にはそれほど気にならなかった。戦闘終了後フィールド画面に戻る際に、ときどき長く感じることはあったけど。SSD換装済みのPS3&ダウンロード版という組み合わせが良かったのかな?
  • 冒頭で、怪盗を働く主人公がいきなり捕まり、そこから回想という形で始まる物語。対話相手となる冴さんが美人すぎる*1。以降、いつ回想から現実に話がつながるんだろう…と思いながら遊び続けていたら、最終盤までこの回想形式が続くことに。
  • イゴールの声が低い!そして、最後の最後に、それにも意味があることを知らされて思わず唸る。
  • 戦闘のテンポが良い、ダンジョン探索が面白いという前評判通り、ゲームの大半をしめるパレス(ダンジョン)攻略に飽きがこなくて楽しめた。ペルソナ4はここがしんどかったからなぁ…。パレスは、学校から始まり、美術館、銀行、古代エジプトに、果ては宇宙まで、攻略対象に合わせた様々な舞台を用意。ギミックも難しすぎず、そして攻略が単調にならないように工夫が凝らされていてとても良かった。
  • モルガナかわいいよモルガナ。特に猫バージョン。
  • 登場する女性キャラがみんな魅力的なのに対して、男性キャラには全然感情移入できないのは、プレイヤーがおっさんだからなのか。正直スカルはいらんかった。
  • お気に入りキャラは、モルガナ、杏、闇医者に冴&真姉妹。美人どころばっかりや!
  • メインパーティーは、主人公の他、ヒーラーにモルガナ、メインアタッカーにフォックス、あと一人を相手に合わせて使い分ける感じ。中盤まではタルンダ要員でクイーンを多用してたけど、終盤でランダマイザを使えるようになってからは仲間にデバフ要員が要らなくなった分、属性合わせで融通が効くようになったかな?
  • そのランダマイザを覚えるトランペッターが有能すぎて、一度使い始めてからはラスボスまで一線で活躍してくれたよ。
  • 最初の学校を舞台にしたストーリーが、いきなり結構ヘビーで、この先どうなるんだろう…とちょっと不安に思ったのが遠い昔のようだ。
  • 裏切り者については、TV局でのアレが伏線なんだろうなぁ…ってところから予想ついてたのだけど、その裏をかくトリックはまったく予想つかなかったな。
  • 夏休みが終わるころまで、サブクエストの選択肢はけっこういい加減に選んでいたけど、このままだとコープレベルが足りずに悔いを残しそうな予感…と思ってからは攻略サイトを参考にしてしまって、ちょっと負けた気分に。でも、このボリュームのゲームを2周も遊べないし、致し方あるまい…。
  • ペルソナ合体がとてもシンプルになっていたのはありがたかった*2。正直、過去作の3身合体とか、計画的に利用することができてなかったしな。終盤、合体後のペルソナにどのスキルを残すか毎回のように悩むのはお約束なのかもしれないけど、ここで悩みすぎたのがクリア時間に大きく影響している気がするw
  • ペルソナ5を遊んでいる間ずっと、春先に遊んだ名作「幻影異聞録♯FE」とついつい比較してしまったのは仕方のないことか。正直、ペルソナ5を遊べば遊ぶほど、幻影異聞録って本当に名作だったんだなぁとしみじみ思った。ペルソナ5の戦闘だって、システム・バランス・演出ともどもよくできていたと思うんだけど、正直幻影異聞録を超えてはいないと思う。サブクエストとかも幻影異聞録のほうがはっちゃけてて楽しかったしなぁ。

以上、メインシナリオも楽しめたし、総じてクオリティは高かったしで満足度は高いのだけど、ちょっと明るさが足りないというか、サブクエストでのお遊びが足りないというか、ゲームの印象が暗めというか…。もちろんゲームのテーマがペルソナ(もう一人の自分)である限り、構成上しかたのない問題なのかもしれないけどな。その辺りをふくめて、最後まで遊びきってのカタルシスというか、爽快感が今ひとつだったのが微妙にもやもやの残る感想になったのかもしれない。

でも!それはあくまで個人の好みの問題でしかないし、ゲームの遊びごたえもボリュームも言うことなしだと思うので、国産RPG好きなら遊ばないともったいないのは間違いないでしょう。

shaw.hatenablog.com

*1:パンツスーツを着こなす妙齢美人が醸し出す色気ってたまんないと思うのです

*2:FC版メガテン2のようなシンプルさ