Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

幻影異聞録をクリアした

先日ブログでも触れた幻影異聞録♯FE、本日無事エンディングまでたどり着いた。
shaw.hatenablog.com

クリアまでに要した時間が60時間ちょっと。えぇ、GW中、特に用事がない限りずっと遊んでいましたとも。起きていた時間の半分くらいはこのゲームに費やしていたような気がしなくもない…。これだけ一気にゲームを遊んだのは久々な経験だったのだけど、勢いで最後まで遊べたのはそれだけ面白かった証拠ではないだろうか。

以下、雑感を箇条書きに。

バトルについて
  • 戦闘の楽しさは最後まで変わらず。演出のテンポが良いから最後まで飽きなかった!
  • ボス戦の手応えが絶妙すぎる。何度か全滅したボスもいるしね。難易度ノーマルで遊んでて自分にはけっこうギリギリな感じだったけど、ハードとかアルティメットで遊んだらどうなるんだろうなぁ…。
  • 終盤、1度の戦闘が終わるたびに誰かしら新しいスキルを覚えるのがちょっと面倒だった。キャラの使い勝手がこのスキルの脱着で左右されるので、都度ちゃんと考えないといけないしね。
  • 戦闘に参加できる7人それぞれ個性があって、タンク、DPS、ヒーラー、バッファーとして使い分けられるバランスになっているのも良かった。使用頻度の高いキャラこそいても、捨てキャラはいないので、好きなキャラを優先させる遊び方でも、まんべんなく使い分ける遊び方でも(たぶん)通用する。
  • ただ、主人公を戦闘から外せないのがときどきしんどかった。
  • バトルの参加人数が3人だからこその絶妙なテンポでありバランスなのだと思うのだけど、一人が倒れるととたんに苦境に。特に初見のボス戦だと、攻撃パターンや弱点がわからないので、序盤に誰かが倒れて苦戦しがちに。だからこそ、そこからリカバリー出来た時の充実感も凄いんだけどな!
  • オーバーキルになってもセッション(味方の連続攻撃)が続く仕様、素材集めにはありがたいのだけど、時々もっとちゃっちゃと戦闘終わらせたいなぁ…と思うことも。セッションを自分の意志で中止する方法があればよかったのだけど。
  • 「ハリウッド的」な人の攻撃モーション、あのパンチラが気になって、戦闘に集中できなくなるんだけど!
シナリオについて
  • ぶっちゃけ最後までFEである必要をあまり感じなかったかなぁ…。ただし、チキは正義。
  • メインストーリーよりもサイドストーリーのほうが楽しかった。サイドストーリーのボリューム、もうちょっと多いと嬉しかったのだけどなー。
  • アブソリュートカワイイはいいぞ!

  • というわけで、個人的推しメンはキリアさん。クールビューティーだけどかわいいものが好きというギャップがたまらん。
  • カットシーンで時々使われるアニメのクオリティが高くてびっくりする。エンドロールみてたらトリガーとかスタジオディーンの名前がでてて、なるほどなーと思った。
  • あと、挿入歌のクオリティもすごいよ!一部、戦闘中にランダムで発生する必殺技のBGMでも使われるのだけど、あまりに良い曲なので必殺技のモーションを飛ばさずに最後まで見ちゃう(聴いちゃう)もんな。
  • ゲーム挿入歌については、ボーカルコレクションとして別売もされているのだけど、これ、ゲーム遊んでない人が聴いても満足できると思う。この文章もそのボーカルコレクション聞きながら書いてるんだけど、知る人ぞ知るサントラで終わるのはちょっともったいない気がする…。

以上、ほとんどポジティブなことしか書いてないな。一部ロードの長さが気になることくらいしか、ネガティブ要素として取り上げる点がないです、わたしゃ。ほんと、よく出来たRPGだと思うので、今からでも遊ぶ人が増えるといいなぁ。

ちなみに現在、ダウンロード版がamazonで絶賛半額セール中とのこと。WiiUのストレージが余ってる人はさっそくダウンロードだ!

ゲームの満足度があまりのも高かった勢いで、ビジュアル設定資料集もぽちってしまったぜよ…。お値段がちょっと高めなので躊躇していたのだけど、無事エンディングまで到達できたお祝いに、つい先程購入手続きを済ませた。届くのは明後日かな。

幻影異聞録#FE ビジュアル設定資料集

幻影異聞録#FE ビジュアル設定資料集

さらにさらに、今までほとんど手を出したことのなかった本家(?)ペルソナシリーズ、ペルソナ5発売日発表記念でペルソナ3と4が半額セール中!遊んだことのなかったP4Gをダウンロードしちゃった。これだけ評判の良かったゲームが2000円しないとか、もう…タイミングが良すぎるとかw

そしてまた積みゲーが増えるのであった…。最近ゲームを遊ぶ時間が増えているような。。