Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

Zwiftを始めて半年経過した

Zwiftを始めてからちょうど半年が経過したので、その成果について触れてみたい。

今となっては正確な数値がわからないのだけど、Zwiftを開始した頃の体重はおよそ80キロちょっと*1。今朝体重計に乗った時の数値が72キロちょっとだったので、8キロくらい減量に成功したことになる。自転車ダイエットの成功事例がまた一つ増えた。

で、その半年でZwiftで走行した距離はというと4200キロ弱になった。自転車を漕いでいた時間は145時間*2。145時間!?消費カロリーは6万kcal近くに達している。日中、ほとんど外に出ない生活を送っているので、運動は完全にZwift頼みなのだけど、それでもこのくらいの運動を続ければ痩せられることがわかった。

とは言え、やはり1日1時間の運動時間を確保するのは結構大変だし、それなりに疲労もたまる。でも、自転車を漕げば少なくとも体重は落ちるので、多少飲み食いしすぎてもあんまり気にならなくなってきたように思う。時々美味しいビールをたらふく飲みたくなって、近くのクラフトビール屋で1時間飲み放題を堪能したりすると、翌日には体重が1キロ増えてたりするけど、まぁ自転車を漕げばすぐに元に戻るし、ダイエットのために飲食を我慢しなければ…というプレッシャーに苛まれることはないので、精神的に楽ではある。ストレスはダイエットの大敵だと思うしね。

その他、Zwiftを始めて良かったなぁと思う点をいくつか挙げてみたい。

  • 生活のリズムが改善された。Zwiftを始めたころは、仕事を終えた後、PM10時頃とかに自転車を漕いでいたのだけど*3、その1ヶ月後くらいから仕事を始める前に時間変更した。そのためには、今までより1~2時間早くに起床する必要があって、その分早く寝るようになったおかげで、これまでの宵っ張りな生活がかなり改善できた。最近は7時頃起床、0時過ぎ就寝みたいな生活をおくっているのだけど、1年前の自分には到底想像できなかった事態であるw
  • 運動負荷を上げてもあまり膝に負担がかからない。以前こんなことを書いているんだけど、今でも右膝の状態はそんなに良くなくて、下半身に負担をかけすぎるとすぐに膝が悲鳴をあげ始めてしまう。なので、フィットボクシングを長時間続けるのが結構しんどくて、それにかわる減量方法が求められていたのだけど、Zwiftはその問題をあっさり解決してくれたのだった。まぁ、膝サポーターをしないで長時間自転車乗ってるとやっぱり痛みが出てくるので、油断してはいけないのだけど…。
  • すこーしずつ脚力がついてきた気がする。これはZwiftの過去の記録を眺めてるとわかるんだけど、1時間あたりの消費カロリーが少しずつ増えている=1時間に移動する距離が延びている=時速が上がっていることを意味していて、つまり以前より脚力があがった証左だと思われる。ぼちぼち外乗りして確かめてみたいのだけど、花粉症シーズンが終わるまでは無理なのが悲しい。あと2ヶ月もしたら久々に遠乗りしてみたい。
  • ラジオを聞くようになったこと。Zwiftを始めた頃は、運動のお供としてNetflix水曜どうでしょうとか昔のアニメとかをながら観していたのだけど、Zwiftに慣れてきて運動強度が上がるにしたがって、テレビを観ながらZwiftをするのが困難になってきた*4。テレビの配置と自転車の場所の都合で、テレビを観ながら自転車を漕ぎにくいという事情もあって、改善するために試行錯誤はしたものの、部屋が狭くて解決出来なかった。その代わりに役立ってくれたのがラジオである。最近は、起床後すぐにTokyo FMをかけて、昼休みをとる時間帯まではラジオをかけっぱなしにする生活が定着した。おかけで、最近の流行り曲を聴く機会が増えた。
  • 自分は飽きっぽい性格だと思っていたし、今のペースで半年も続けられるとはあんまり思っていなかったのだけど、さほど負担に思うことなく、今も楽しく続けられている。これは本当にZwiftがよく出来ているおかげではあるんだけど、案外自分ってそこまで飽きっぽい性格でもないのでは?と思うことにもつながっている。これはいずれ改めて思うところをまとめてみたい。
  • Zwift後に飲むビールがやたらと旨いこと。まぁこれは、今みたく仕事の開始前にZwiftをやってる限り平日にはできない贅沢なのだけど、休日の朝にZwiftをやって、昼になる前から飲むビールの旨さは反則級だと思う。

今のモチベーションがいつまで続くかは神のみぞ知るって感じだけど、ここまできたら70キロを割るのも時間の問題っぽいし、減量の成果があがっているうちはまだまだモチベーションが続きそうに思う。というか、運動しないとすぐに体重が増えてしまうという嫌な経験をしてしまったので、今後もZwiftにはお世話になりつづけるような気もするけどなw

*1:過去最高体重である。

*2:週に6日、1日1時間くらい乗っていると、半年でそのくらいの時間になるわけで。

*3:ちょうどその頃、下の階の部屋が空き部屋だったので、時間を気にすることなく自転車を漕げたという事情がある。

*4:普通は、慣れてきて余裕ができることで、テレビのながら観がはかどりそうなものだけど、俺は逆だった…。