Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

フィットボクシング継続中

フィットボクシングの製品版を購入してから4週間経過した。自分でも驚くことに、1日も欠かすことなくデイリーメニューを続けている。

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

製品版をダウンロードした時点で、体重は75.8キロでBMIは24.3、体脂肪率が24.5%。着々と普通体重から肥満へと近づいている段階からのスタート。

2日目から、デイリーメニューをダイエット(ウエストシェイプ)コースを35分に設定。体験版では15分メニューしか試したことがなかったので、まずは25分メニューにしようと思っていたのだけれど、オススメ設定が35分以上になっていたので背伸びをしてみたら、運動量が想定以上にハードで残り10分くらいでヘロヘロに。これで続けられるのか?と不安に思っていたのだけど、翌日になってみると意外と体が動くので、とりあえず35分コースで頑張ってみることにした。4日目になるとアッパーやフックにも慣れてきて、なにこれ楽しい!状態に。

しかし。5日目にダッキングが追加されてからは一転して、今までのメニューが猫をかぶっていたことが判明する。これ、テンポの早いスクワットじゃん!いきなり太もも悲鳴をあげ始める。そして2日後、今度はウィービングが追加されて、足腰にかかる負担がさらに倍!ここまでは疲労感が残っても筋肉痛にはなっていなかったのに、ここでとうとう筋肉痛で苦しむことに。ここまできついとは聞いてないよ!!

それでも35分メニューを変えることなく毎日続けていたら、10日目くらいになって体が慣れてきたのか、筋肉痛も解消された。そして!体重が2キロ減!!体脂肪の落ちるペースが体重の落ちるペースに追いついていないため、体脂肪率が25%まで増えてしてしまったが、これは一旦気にしないことにする。とりあえず、ダイエットにはなっている!しかも、このあたりで35分じゃ物足りなく感じてきたので、さらに上を目指してデイリーメニューを45分に切り替えた。

ウィービングに慣れるのにちょっと時間がかかったけれど、中級コンビネーション、ボディ系パンチ、トリプルコンビ、ブロッキングスウェーバックと、続々追加される新メニューには順調に順応することができた。ただ、ステップが難しい。前後ステップはまだましなんだけど、左右ステップがなー…*1。先日上級コンビネーション2まで解放されたので、とりあえず一通りのメニューは出揃った、はず。

で、これまでに20時間くらいボクササイズを行った結果、推定消費カロリー1万kcal、繰り出したパンチ数は3万5000発くらいになった。

f:id:shaw:20190218000952j:plain

ただ、残念なことに体重はかれこれ2週間ほどずっと横ばいで、体脂肪率も減ったり増えたりを繰り返していて、目に見えて痩せてきた実感はあまりない。やっぱり食生活の改善も推し進めないと駄目なのかなー…。それとも、今は我慢の時間で、そのうちまた体重や体脂肪が落ち始めるのだろうか。ダイエットを始めてたかだか1ヶ月ではあるんで、焦るな!ということだとは思ってるんだけど、もうちょっと目に見える形で成果が出てほしいところである。これはダイエットを続けるモチベーションにもつながるからなぁ。

とはいえ、フィットボクシングというゲーム自体にはまったく飽きていない。これ、本当に素晴らしいことで、それだけ出来が良いんだと思う。そう感じているのは自分だけではなくて、amazonのレビューを見ても同様に思っている人がとても多いことがわかる*2絶賛ジワ売れ中なのも、それだけ口コミ効果が効いているということの表れだろうしね。

今の所改善してほしい点は、デイリーメニューから特定のメニューを除外にできるオプションを追加してほしいくらいで、フィットネスものとしてはすでに完成度がとても高いと思う。リズムアクションとして楽しむことができるのも良い。声優も豪華だしね。ダウンロード版を購入する時にちょっと悩んだのは、飽き性の自分が本当に続けられるのかという心配と、フルプライスだという点があったんだけど、すでに十分以上の元は取れている。ありがたや。

とりあえず、現時点での成果をまとめておくと。

  • ダイエット効果。自分の場合、4週間で2キロ減の実績。
  • 45分の運動でたっぷり汗をかくことができる。
  • 汗をかいた分、水分補給が必要で、そのおかげか普段も水を飲む量が増えた。俺、明らかに水分摂取量が不足していた自覚があったんだけど、これがきっかけでその習慣が改善できればいいな。
  • 運動不足の改善。フィットボクシングを始めてからいっとき筋肉痛に悩まされたけれど、最近は筋肉痛とは無縁になった。
  • かれこれ3年ほど軽い腰痛と付き合ってきたのだけど、最近とても腰の調子が良い(気がする)。
  • 食習慣自体はそれほど大きな変化はないけれど、摂取するカロリーを常に意識するようにはなった。

良いこと尽くめやないの!あわよくば体脂肪率がもっと減るようになるとありがたいんだが…、そうなるようにまた1ヶ月間パンチを打ち続けるつもりなのである。頑張るぞい。

*1:狭い部屋の中にむりやり場所を作ってるんだけど、左右ステップを十分にこなせるほどの場所が空いていないんだよね、悲しいことに。

*2:2月17日時点で、128個のレビューで平均評価4.3というのはかなりすごいと思う