Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

2018年を振り返る

実家に帰省して暇を持て余しているので、前年同様1年間の振り返りでもやってみたいと思う。

競馬について

2018年もちょいちょい競馬場に足を運んだ。中山GJ、青葉賞日本ダービー毎日王冠天皇賞・秋中山大障害、そしてホープフルSと、合計7回かな?観に行こうと思うレースってだいたい固定化されてきている気もするな。最後のホープフルSは年内最終営業日に無理やり有給取っての参戦だった。これ、やっぱり嬉しくない開催日だよなー…。JRAには再考してもらいたいところだが。

POGはいまいち。昨シーズンは3位フィニッシュでまずまずだったけれど、今シーズンはいいところなし。ホープフルSはミッキーブラックに一縷の望みをかけていたけれど掲示板にものれず惨敗。このまま行くと、来春のG1に一頭も指名馬を送り込めない可能性が高いのが…、正直かなりしんどい。一口出資馬も、勝利はトゥザクラウンの1勝のみで、0勝で終わるよりは良かったとはいえ、この先の展望も明るくなさそうだし、すっきりしない1年となった。

印象に残ったレースといえば、中山GJ、ダービー、JCあたりだろうか。やっぱり大レコードが生まれるとぞくぞくするんだよなぁ。あとは、武豊が保持していた年間最多勝記録が、ルメールによって更新されたことも大きな驚きだったな。自分が競馬ファンでいる間に抜かれる記録だとは思ってなかったからなぁ。

ロードレースについて

ますます興味が薄れてきた感。それでもクイックステップが好調だったこともあって、Jスポーツで中継のある大きなレースはそれなりに観ていたけれど、今年はどこまで興味を保てるだろうか…。なんて言いながらも、なんだかんだで北のクラシックとツールは観ちゃうんだろうけど。

でも俺、クイックステップというチームが解散するような日がきたら、そこでこの競技のウォッチをきっぱりやめてしまう自信がある。クイックステップほどのチームでも、スポンサー探しに難航してしまうこの競技の危うさ、本当にどうにかしないと未来は明るくないと思うんだけどな。

ゲームについて

ゼノブレイド2モンハンワールドイース8、ライフ・イズ・ストレンジ、オクトパストラベラーと、遊びごたえ十分のゲームをクリアしたほか、ブログでは話題にしていないゲームではVA-11 Hall-Aやニーア・オートマタをクリアしている*1。現在進行形では、今更ながらにオーディンスフィアを遊んでいる。これは多分1月中にはクリアできそう。

スイッチのゲームは、このところ任天堂のゲームをあまり触っていないのだけど、代わりにインディーゲームが充実しすぎていて、遊んでみたいゲームばかりが増え続ける一方だ。この先、パッケージタイトルで楽しみにしているゲームが全然ないので、手元の積みゲーをもうちょっと消化したら、インディーゲームの発掘に勤しみたいところ。

今の所、発売を待ち望んでいる新作ゲームがまったくないので、今年は2018年に発売されたゲームをメインに遊ぶことになりそう。2019年期待のタイトルっていったいどんなのがあるんだろ…?

読書について

例年どおり、年間のお気に入り小説を読書メーターでまとめた。
bookmeter.com

1年間というくくりで振り返ると、直近で読んだばかりの本の印象が強く残ってしまって、それがランキングにも反映されがちなんだけど、カササギ殺人事件は読んだのが直近でなくても今年の代表作扱いになってた気がする。本当に傑作だった。あとはなんと言っても天冥の標の最新刊。最終巻を3ヶ月連続で刊行!ということで、その1冊目が年末に発売されたわけだけど、これがもう完結編の始まりとしては最高の面白さ。あと2冊で、どういう着地をするのか楽しみです。ラノベについては、別エントリーでなにか書くかも。

漫画について

3ヶ月毎に「最近読んで面白かった漫画」としてまとめている通り。
shaw.hatenablog.com
shaw.hatenablog.com
shaw.hatenablog.com
shaw.hatenablog.com

新規開拓、連載を追っている漫画、そして完結した漫画と、それなりにバランス良く読めたと思っているんだけど、上記まとめで取り上げてる漫画を改めて眺めてみると、カテゴリの偏りが結構出てるなぁ…。まぁ、これは自分の好みがそのまま出た結果ともいえるので、仕方ないことではあると思う。

完結した漫画では、彼方のアストラ、吾輩の部屋である、僕らはみんな河合荘、海街ダイアリーあたりが良かった。

アニメについて

2018年は、冬アニメと秋アニメが充実していた印象。特にお気に入りだったアニメは、宇宙よりも遠い場所からかい上手の高木さんゆるキャン△ヴァイオレット・エヴァーガーデンウマ娘、シュタゲゼロ、ペルソナ5、プラネット・ウィズ、グリッドマンゴブリンスレイヤーといったあたりか。最終回まで見届けたアニメは、今までで一番多かったのではなかろうか。

その他の趣味について

陶芸は特にかわりなく続けている。でも上達した手応えはさっぱりない。やっぱりモチベーションにつながる目標がないと厳しい感じがする。

その他、新しい趣味の発掘もなし。強いて言えば、クラフトビールの味を少し覚えたくらいか。週末の時間の使い方も固定化しちゃってるし、日々がマンネリ化している実感が強い。それが悪いことだと思っていない節もあるんだけど、もうちょっと新しい刺激がほしいところではある。でも、だらだらと過ごしてるだけではその新しい刺激とやらも見つからんしなぁ。さてどうしたものか。

インターネット関連

ネット関連の話で、これは!と思うことも全然なくなってしまったな。これは、自分のアンテナが老朽化してしまった結果なのか、ネット技術が停滞しているからなのか…。SNSの活用なんかもこの1年間で大きな変化はなし。そうそう、秋頃にTrickleというアプリがリリースされて、Twitterの不便な点が改良されたようなアプリだったので1ヶ月ほど試用してたんだけど、結局はTwitterに戻ってしまったなぁ…。

勉強について

進捗ゼロ。やっぱり俺みたいな自分にとことん甘い人間には、独学で学習をすすめるのは無理がある。

プライベートについて

2018年も何も変化のない1年だった。以上。

*1:どちらももう1周しないと遊びきれたという感じがしていないので、いずれもう一度遊んでからブログに文章として残す予定。いつになることやら…