Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

イース8をクリアした

モンハンに飽きてから、PS4版のイース8を少しずつ遊んでいたのだけど、無事エンディングを観ることができたので感想をつらつらと書いてみる。

遊んだきっかけは、もちろんゲームの評判がとても良いから。このゲームの感想としては↓のレビューを読むときっと自分でも遊んでみたくなるはず。

mubou.seesaa.net
mubou.seesaa.net

上記のレビューにて、自分の言いたいこともだいたい出尽くされている感があるけど、それでも自分なりの雑感を簡単にまとめてみたい。

  • 難易度ノーマルで、クリアまで約45時間程度。地図は全部埋めたけど、宝箱回収率や図鑑埋めには結構穴が空いている状態。
  • クリア後に攻略サイトを読んでて初めて知ったのだけど、エンディングが3パターン用意されているんですね。どうやらトゥルーエンドを迎えることができていた模様。
  • アクションゲームが得意でもないのに、サクサク遊べる難易度はありがたかった。だからといってボタンを適当に押しているだけだと中盤あたりから厳しくなっていくんだけど、そこは遊び手であるこちらも操作に慣れてきていて、ゲームの難易度にそれなりに順応できていた。振り返ってみると、その難易度調整は実に見事だったと思われる。
  • 中盤以降のボスは、フラッシュガードのタイミングがとりやすいボスは楽だけど、ギミック多めのボスはちょいちょい苦戦した。ヒュンメルが、フラッシュガードよりもタイミングがゆるいカウンター技を覚えてからは、ボス戦はだいぶ楽になったかな?
  • ダーナさんまじダーナさん。いや、何を言ってるんだ、俺。でも、ちょっとヒロイン力が高すぎでは…?ビジュアルも性格も行動も、他のキャラが霞んでしまうくらい印象強し。あと、竜気ボロネーゼのことはクリア後にはじめて知ったのだけど、遊んでいる最中に知ってたらバランスブレイクしてたかもしれない。
  • リコッタの喋り方もちょっとずるいよな、あれ。「御意!」が、妙に頭に残るんだよなw
  • 漂流した無人島という設定の活かし方がとても良かった。島を探索していく過程で漂流者が少しずつ見つかって、そして力を合わせてサバイバルするために拠点を大きくしていって。そんな中でおこるミステリーなイベントだったり、幽霊船のようなベタなイベントだったり。
  • 序盤からところどころで挿入される、なぞの少女の回想話。最初はそれが突拍子もない内容に感じられて、物語のテンポを削いでいるようにしか思わなかったのに、いつのまにか物語の根幹につながっていく展開はお見事だった。
  • ただ、これはゲームに限ったことではないんだけど、物語の成り行きが世界の破滅みたいな大きな主題になっていくと、自分は逆に興ざめするところがあるので、最終盤の展開には若干思うところもあったり。いやあの展開だからこそ、ダーナの選択に涙してしまうことになるわけなんだが…。
  • BGMはいかにも日本ファルコムな感じのサウンド多し。特にボス戦なんかは、ゲームを遊んでなくても、あ、これはファルコムのゲームでしょ?ってわかりそう。フィールド曲が、軽快で好みの曲が多かったかな?一番長く耳にするのがフィールド曲なので、それが素晴らしいってのは実に良いことだ。クリア後、iTunesでサントラをダウンロードしちゃったYO!

SUNSHINE COASTLINE

SUNSHINE COASTLINE

  • PS4版は、ゲームの起動時間も、セーブやロードの時間も、ゲーム中のデータ読み込み時間もめちゃくちゃ早くて、驚くほど快適だった。去年の夏にPS4を購入してからいくつかゲームを遊んできたけど、ここまでデータの読み込み時間を意識しないゲームは初めてだったな。グラフィックが圧倒的なゲームもそれはそれで凄いとは思うけど、大抵それはローディング時間とのトレードオフになっているわけで、遊ぶ時間がそれなりに長くなるゲームだと、ローディング時間が短いことで得られる快適さは捨てがたいものがある。
  • 実はゲーム自体を購入したのは去年の秋~冬の変わり目ごろで、優先度の高いゲームが他にいくつもあったので遊ぶのが後回しになってしまったのだけど、その間にスイッチにも移植されることが報じられて、ちょっと後悔した。ただ、スイッチ版がPS4版ほど快適に遊べるかどうかはわからないし、PS4版で最後まで楽しめたんだから、これはこれで良かったんだろう。

  • イースシリーズをクリアしたのは、子供の頃にファミコンイース2をクリアして以来。その後、そもそもこのシリーズを触れる機会が全然なくて、数年前にPSP版のイース7に一度手を出したくらい。イース7も楽しいゲームだった印象があるんだけど、序盤で遊ぶのをやめちゃったんだよな。いったい何が原因だったんだろうか…。今から遊んでも楽しめるかな?って、PSPがもう手元にないや。

というわけで、総じて満足度高し。ボリュームもちょうど良い感じ。評判通りのクオリティだったな。続編がでるようだったらまた遊んでみたい。