Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

ドラスレファミリーのサントラ

この日記や、最近更新が滞っている私のBLOGを読まれている方は、私がゲームサントラ収集家だと言うことはすでにご存知だろうと思う。で、以前から「なんでこのゲームのサントラが存在していないんだろう」とか、「再販されないかなぁ」とか思い続けているゲームが数タイトルあったりします。

そんな入手することを切に願っているサントラの1つに、「ドラスレファミリー*1」のサントラがあります。その昔、日本ファルコムからMSX向けに発売されたドラゴンスレイヤーシリーズの1本ですね。ゲームについての説明は省きますが、私が小学生だったころこのゲームのファミコン移植版を持っていまして、私には難易度の高いゲームだったこともあってエンディングを未だに見たことがないのですが、それでも攻略本を片手にちょくちょく遊んでいたゲームなのです。で、このゲーム、遊んでいた頃はそんなに思わなかったんですが、ゲームサントラ収集を趣味にしてから改めて聴きなおしてみると、非常に完成度が高いわけですよ*2。そこはさすがのファルコム・サウンド・チーム・JDK。音楽に手を抜いたりしません。そして、クオリティが高いことがわかると、そのサントラが欲しくなるわけですが…。ネットで情報を探してみると、ファミコン版のサントラは、その昔テープで発売されたきりで廃盤だというじゃないですか!*3

そんなこんなで、CDやダウンロードでの再販を心から希望していた*4のですが、一向にそんな気配はなく、すでにあきらめムードだったりしていたのですが…。さっき、調べ物をするためにネットを徘徊していると、ちょっとした拍子にMSX版のドラスレファミリーの音源は実はCDになって発売されていることを、今更ながらに知ったのでした。それは、「Falcom Special Box'91」という、BOX物の中に含まれてた模様。これだったら、iTSでもダウンロード対象になっているはず!!と思い、早速探してみると。。

やっぱりありましたよ!!!
躊躇せずにそのままダウンロード実行。ぽちっとな。そして、めでたく収録曲を全曲ゲット。こいつぁ、個人的に思わぬプレゼントですよ。今、そのダウンロードしたばかりの曲を書けながらこのエントリーを書いているわけですが、嬉しくて嬉しくてたまらんです、ハイ。長い間捜し求めていたものが思いがけず入手できるととても幸せな気分になりますねw

でも、MSX版とファミコン版では一部曲が違うんですね。ポチの曲やメイア曲、あとオープニングのイントロも違うなー。ファミコン版のオープニングイントロは短い曲なのですが、電源を入れた直後、さぁやるぞという気持ちにさせる雄大さがあって個人的にお気に入りフレーズだったんで、ちょいと残念。やっぱりファミコン版音源もどこかでダウンロードできるようになると嬉しいんだけどなー…。

*1:ファミコン版「ドラゴンスレイヤーIV」のことですね

*2:曲を聴くためだけにエミュレータをひっぱり出すことに...

*3:テープで廃盤じゃなかったら、それはそれでおどろくけどw

*4:当然たのみこむでもリクエスト済み。