Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

日本語の変化

時々「最近の日本語は乱れてきている」的な意見を目にすることありますよね。ら抜き言葉は個人的に意識してたりするんですが、バイト敬語なんかはいつの間にか使っちゃってたりします。

さて、たびたび面白い本を探すためにチェックさせていただいてるすご本ブログ(勝手に略称つけてます)さんで、こんなエントリーが。

日本語壊滅

当たり前?ともとれますが、私は思わずうなっちゃいました。時を越えて、昔から「最近の日本語は乱れている」と言われ続けていたわけですねw
長い目で見ると、「乱れ」→「変化」というのがわかる、と。そうやって今の日本語が作られてきたし、今後もそうやって少しずつ時代に合わせた変化は続いていくんだろうな。こういう部分でも、あんまり頭を硬くしちゃいけませんねー…。