Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

OpenPNE

大学のサークル用コミュニティに、OpenPNEのインストールをしてみたところ、同じサーバーで運用中のワタシのBLOGに対するスパムコメントの影響などもあって、動作が非常に重たい。あまりにも重たい印象が強くてたまんなくなってきたんで、別のサーバーを探すことに。でもね、月額が安くて、PHPMySQLが使えて、あわよくばcronまで設定できるような環境って、やっぱりけっこう限られてくると思うんですよ。

ちょっと考えた結果、ホスティングには同じXrea内の、(導入が最近めの)別サーバーに新しくアカウントを作ってみて、そこにコンテンツを移行してみることに。

その過程で、DBの移行にえらく時間がかかってしまいました。
MySQLのバージョンが3系から4系に変わってしまったことに原因があるのかと思ってぐだぐだ調べてみて、全然決定的な情報が得られなくてイライラしていると、突然神の啓示が!なんてことはない、MySQLのバージョン違いは全く関係なくて、OpenPNEのコンフィグファイルにある暗号化用のフレーズ値を、深く考えずに違う値にしてたら、そのせいで復号処理でちんぷんかんぷんな値に変換されてしまっただけでした。いや、正しい知識がかけていると、原因を割りだすのにえらく遠回りをしちゃうよなー、と改めて思いました。

さて、サーバーを移転してみた成果はというと…。今日1日様子を見てみたところ、かなり快適になっているような気がする!当面はこのサーバーで問題ないかな??