Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

Shangri-La

最近、午前中はradikoTOKYO FMを聴いている。始業後しばらくの間はチャットやメールチェック、情報収集という名目のネットサーフィンなんかをしていることが多く、その間のBGMにラジオがちょうど良いのである。

さて、今日もTOKYO FMを流していたら、「次の曲は電気グルーヴのシャングリラ…」と聞こえてきた。そういやシャングリラって有名だけど、どういう曲なのか知らないな…なんて思ってたら、実に馴染みのあるイントロが聞こえてきた。え!この曲だったの!!

電気グルーヴって、なんかぶっとんだ二人組という印象があったから、代表曲もぶっとんだ曲だと漠然と思い込んでいたのだが…、そうか、この曲だったのか。90年代の邦楽はそれなりに幅広く聴いてたつもりだったけど、今思うと電気グルーヴを履修したことって一度もなかったんだなぁ、俺。改めて電気グルーヴの有名曲を発掘してると好みの曲だらけなんだけど、なぜ今まで聴いてみようと思わなかったのか、とても謎である。

さらに不思議なことに、Shangri-Laを繰り返し聴いていると、なぜかしら子供の頃に散髪に行ってた床屋を思い出してしまった。その床屋でヘビーローテだったわけでもないと思うし、そもそもリリースされたのが1997年3月ってことは、ちょうど地元を離れた時期なので、その床屋を利用してた時期とはかぶらないんだよな。…謎である。