Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

ベガ死亡

仕事中、元社員のSさんよりメールが。件名が「ベガ」。??と思いつつメールを開いてみると、ベガ死亡の知らせだった。

ベガという馬は、私が競馬を始めた時にはすでに現役引退していたし、産駒にも思い入れがそれほどないんですが、死亡のニュースには寂寥感がありますね…。
なんといっても、競走馬として牝馬クラシック2冠を達成しながら、母親としてもG1馬を2頭も産むという、「名牝、名繁殖牝馬ならず」という競馬界の格言*1を超える活躍は素晴らしいと思います。

冥福を祈る。

*1:最近は、現役時代に結果を残し、繁殖でも活躍する牝馬が増えてきた印象ありますけどね