Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

IBM(現Lenovo)のキーボード

私が職場での仕事用に使用しているPC、私有のThinkPad X31なのですが、最近処理が重たくなってきた気がするのと、Pマーク取得の都合上私有PCを職場で使いにくくなりそうなのとで、デスクトップPCに乗り換えることにした。そこで問題なのがキーボード問題。多くのThinkPadユーザーが抱える問題と思うんだけど、一度あのトラックポイントとキータッチに慣れてしまうと、他のキーボードが使えなくなるんだよなー…。

前の職場にいた頃、スペースセーバーキーボードという、同じIBM製のトラックポイントが使える省スペースキーボードを使っていて、それは今も職場でいつでも使えるようになっているんだけど、ThinkPadのキータッチになれると、ちょっと(かなり?)硬い気がして、今となると使い心地があまり良くない。

で、ちょっと悩んだんだけど、結局代替えとして使えるキーボードを購入することに。購入したブツはこれ*1

Lenovo ThinkPlus USBトラベルキーボード ウルトラナビ付 [31P9514]

一昨日amazonで注文したら今日手元に届いた。早速箱からキーボードを取り出して、少しだけカチャカチャ叩き心地を確かめてみる。うぅ、やっぱりイイYO!正直トラックパッドはいらないけど、今のところその他に不満点はなさそう。

肝心のデスクトップPCはDELLのオンラインショップにて手配したばかりなんで、こちらは職場に届くまではあと1週間以上かかりそうだが…。

*1:1万2000円オーバー也。高いよ…。もちろん自費での購入です。まぁ、一日の半分近くの時間向かい合うPCの入力デバイスだし、効率を考えると安い出費のはずなんだけどね…