Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

キーボード

世の中には、ナラコードと呼ばれるキー配列があるらしい。慣れると早いのかもしれないけど、今からはもう無理じゃね?という話を職場の先輩とはなしつつ、そーいえば昔もっと極端なキーボードの話を聞いたことがあったなぁ、と思って調べてみた。

その極端なキーボードの名はというと…。「スピードワープロ」ですね。なんと「かな」キーは横一列10個しかないらしい。これでどうやって文章を打つことが出来るのかなんとも摩訶不思議なのですが、NHKの放送字幕なんかはこのキーボードで打たれているらしい。

その後、職場の先輩が「もっとすごいのあるよ!」というので見せてもらったら…。

こ、これはっ!キーが3つしかない!!スゲェェェ!!!
…ん?
って、これは強制終了専用じゃないっすかwサーセンww