Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

映画レビューサイト Freak!閉鎖のお知らせ

かれこれ7年前に、自分(SE)と職場の同僚(ディレクターとデザイナー)の3人で立ち上げた映画レビューサイトがある。いままでほそぼそと続けてきたのだけど、最近はさっぱりアクセスがなくなってしまったので、ついにサイトを閉じることにした。本日そのお知らせも掲載した。

freak-r.com

レビューサイトとしては、なかなかよく出来たサイトだったと思うんだよな。それは贔屓目ってやつなんだろうか。結局利用者が増えず、常連だったレビュアーも時間とともに去ってゆき、サイトを運営してきた自分たちのやる気もなくなってゆき、その結果サイトのメンテナンスもサボるようになり…今にいたる、と。まぁ、よくある話だとは思うんだけど、改めてサイトを眺めてたらさ、自分たちが作ってきたものはそこまで悪いものじゃなかったよな、としみじみ思ってしまった。

例えばメモ機能。おそらく一番メモがついたと思われるゼロ・グラビティではこんな感じになった。

freak-r.com

これは、常日頃映画のレビューを書くことの敷居の高さを自分自身が感じていて、もっとTwitterライクに一言コメントを残せるような機能が欲しいなぁ…なんて発想から作った機能である。

例えばランキング。一番レビュー投稿が多かった2012年のランキングはこんな感じになった。

評価の高い順
評価の低い順

このランキングは独自のロジックを考えて実装したもので、久々に自分の書いたSQLを見返してみると複雑すぎて思わず笑ってしまった。ただ、その集計結果は今見ても良く出来ていると思っている。

例えばクロスレビュー

freak-r.com

残念ながらクロスレビュー対象となるレビューが1件もなくなってしまったので今は何も表示されていない。けれどここで実装したプログラムは違うページで今も活かされていたりする

逆に、実装が面倒で放置してしまった機能(ユーザー連携をFacebook以外に広げなかった、スマホ最適化をやらなかった、etc...)が、サイトを寂れさせてしまった大きな要因になったように思う。結局のところ自分のやる気の無さがボトルネックになってしまったようなものである。さすがに他のメンバーに申し訳ない思いもあるのだけど、それでもなんだかんだ7年以上続けられたのは自分なりに頑張ったほうではないだろうか。

一緒にやってきたメンバーの仲違いが原因というわけでもないし、飲み会では新しいことをまたやりたいねぇみたいな話で盛り上がったりもする。ただまぁ一番の問題は、自分が仕事以外でシステムを構築するのが億劫になってしまったことなんだが…。今でも他にやってみたいことはあるんだけど、それを行動に移すモチベーションがさっぱり上がらないのである。まずはそこからなんだよなぁ…w