Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

最近読んで面白かった漫画(2020年春)

定例の、面白かった漫画まとめ。コロナ禍で家にいる時間が増えて、さぞ漫画の発掘も進んだのでは?と思いきや、今回はやや不発。新規開拓がほとんどできなかった。続き物は安定して面白かったのだけど…。どうもゲームに費やす時間ばかり増えて、他の趣味がだいぶ疎かになってしまっているので、そろそろゲームを控えめにする必要がありそうだ。

新しく読み始め

放課後ていぼう日誌は釣り版ゆるキャン。アニメ化されたことでちょっと興味を持って読んでみたのだが、1巻を読んだ時点ではさほど面白いと思わず、2巻も購入したもののちょっと積んでいたのだけど…。他の漫画を読んでいた勢いでなんとなく2巻を読んでみたところ、あら不思議、どんどんおもしろくなっていくではないか。主人公同様小さな生き物全般が好きではないので、いままで釣りには興味を持ったことがないのだけど、この漫画を読んでて自分でも釣りをしてみたくなっちゃうよね。アニメの出来も良いのだけど、こちらは残念ながらコロナの影響で放送がストップ。まぁ、先が気になる物語というよりは、雰囲気を楽しむ系ではあるので、無理に急いでクオリティを下げるよりは、じっくり完成させてほしい気はする。

三丁目雑兵物語は、安定のグレゴリウス山田漫画。こういう着眼点とか雑学は楽しくて好きです。血洗島カナコは絶賛するほどではないのだけど、息抜きには心地よいくらいのゆるさの日常系コメディ。絵が可愛いというのは正義なのだ。

他にもちょこちょこ手を出してみた漫画もないわけではないのだが、続きも読みたいと思った漫画はほとんどなかった。まぁ、このところ豊作続きだったし、こういう時もあるんだろう。

続きもの

ダンジョン飯 9巻 (HARTA COMIX)

ダンジョン飯 9巻 (HARTA COMIX)

2年ぶりの新刊だったバーナード嬢、完結してもおかしくないくらいの山場を越えたハコヅメ、アニメもとても面白かった空挺ドラゴンズ*1、どうやら引き伸ばしせずに完結の運びとなったっぽい鬼滅*2などなど、ここで挙げた続きものは、いずれも安定の面白さ。これでもちょっと間引いたくらいで*3、読むものに困らないくらいには充実している。途中で脱落するものが少なめってことは、目をつけた漫画の方向性は間違っていないんだよな。

完結済み

最近のマガジンはやたらとラブコメ漫画が多い印象があるのだけど、その中で一番読んでて楽しかった五等分の花嫁が完結。個人的には3女推しだったけれど、この結末も落とし所としては納得できる範囲内。まぁ、この手のヒロインが複数いる漫画の終わらせ方は、誰もが満足する結末ってのは難しいとは思う*4

線は、僕を描くは原作小説を上手くコミカライズした好例。地味ではあったけれど…、小説を読んでも想像しづらかった水墨画が、ここぞとばかりばばーんと描写されるのは、漫画ならではの素晴らしさだと思う。

じけんじゃけんはまだまだゆるゆると続けられそうな作風ではあったけれど、マンネリ化を避けたのか、ほどよいボリュームでの着地。この人の描くキャラはとても好みなので、また違った漫画も読みたいな。

shaw.hatenablog.com
shaw.hatenablog.com
shaw.hatenablog.com

*1:2期もやってくれないかなー。

*2:今日発売のジャンプでどうやら完結らしい

*3:キングダムとかファブルとか高木さんとかかげきしょうじょとか…

*4:ぼくたちは勉強ができないみたいなケースもあるわけだが。