Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

総天然色バカ姉弟3巻

だいぶ前から、総天然色バカ姉弟の3巻を紙のコミックスで探しているのだけど、もう絶版なのでプレミア価格になっていて、古本で探しても自分が許容できる金額をずっと上回っていて、これでは手が出せぬ…という状況が続いていて。

で、昨日久々にamazonマケプレをチェックしてみると、送料込みで4700円という、自分が今まで見てきた中では破格の出品があったので、さっそく飛びついた。苦節5年、ついに…!と思っていたら、本日になって注文がキャンセルされてしまった。もともと在庫がないのに出品しちゃっていたのだろうか…、出品者の事情はわからないのだけど、ぬか喜びになってしまってとても残念だった。またちまちま探すとするか。。むーん。

そんなに入手が難しいなら電子書籍でいいじゃん、という話ではあるのだけど。前シリーズ5巻と、総天然色シリーズの3巻以外は紙のコミックスで持っていて、3巻だけ欠けている状態なので、どうにも諦めがつかなくてねぇ…。

今では漫画購入はほぼKindleなんだけど、Kindle前から集めている漫画と、オールカラーの漫画と、絵だけ眺めても楽しめる漫画、あとは短編集とか上下巻で完結するような漫画は今も紙のコミックスで購入していて、バカ姉弟シリーズはこのうち2つの条件を満たしているんだよなー。総天然色の3巻、発売されていることに気づかないまま時間が経って、4巻が出たときに3巻を買ってないことに気づいて、その時にはすでにプレミア化してたんだよね。重版してくれないもんかのぅ…。

自転車のパンク

サイクリング途中でパンクした。ロードバイクに乗るようになって15年くらい経つけど、遠乗り途中でパンクしたのが初めてだった(スローパンクは何度もあるけど、自転車に乗れなくなるパンクは全然なかった)のは今まで運が良かったんだろう。後輪タイヤの空気が抜けてきたような…?と思ってからあっという間にぺちゃんこになってしまったので、チューブの交換をすることにした。だいぶ前に1度だけチューブ交換の練習をしたことがあったきりなので、馴染のない場所でチューブ交換を行うのはかなりハラハラする経験だった。

ちょっと時間がかかりながらも無事チューブ交換が完了し、サイクリングを継続したのだけど、交換用のチューブが残っていない状況というのはなんとも心細いね。一応パッチも用意してあるので、いざとなればパンク穴を見つけて…ということも可能だった(少なくともパンクしたチューブに大きな穴は空いてなかった)のだけど、もしもそういう状況になったらてんやわんやになっていた気もする。まぁ、何事も経験なんだろうけどさ。

長いことスローパンクしか経験してなかったのは、1年前まで乗っていた自転車がクリンチャータイヤじゃなくてチューブレスタイヤだったおかげなのかもなーとか、クリンチャーはやっぱりパンクのリスクが高いから交換用チューブは2セット用意しておいたほうが心の平穏が保たれるのかもなーとか、いろいろ考えながら帰宅したのだった。

道民はラーメンにバターコーンのトッピングなんてしない?

最近、道民はラーメンにバターコーンのトッピングなんてしない、という話題を目にして、え!?そうなの??と思った。でも言われてみれば、近場のラーメン屋で、メニューに味噌ラーメンがあってもバターコーンのトッピングを用意してない店が多い気もするな…。

自分は高校の頃に苫小牧満龍のカレー味噌ラーメンにバターコーントッピングをして、なにこれ美味すぎじゃね?となって以来、味噌ラーメンにバターコーンをつけることが多かった。東京にいた頃は、味噌ラーメンを食べるときはトッピングありが基本だったしな。

4年前に北海道に戻ってきて、週一くらいでラーメンを食べているけど、以前ほど味噌ラーメンを食べなくなった(醤油ラーメンを食べることが増えた)のは、自分の味の好みが変わったからかなと思っていたけど、実はバターコーントッピングをあんまり見かけないことで、味噌ラーメンに物足りなさを感じていたのかもしれない。全然自覚なかったけどw

2024年 BEST MOVIE!!

今年も気がつけば大晦日。もう年末の枕詞みたいな感じもあるけど、1年経つのが本当に早い。自分の生活スタイルにこれといった変化もなく、面白そうな映画を劇場に観に行くのもこれまで通り。劇場での鑑賞本数が25本、配信・旧作込みで26本と、おおよそ例年通りで去年よりちょっと多いくらいの水準。配信で全然映画を鑑賞しないので、ついにNetflixとアマプラの両方を解約しちゃった。映画館原理主義はあいかわらずである。

さて、その中から今年もベスト作品を10本チョイスしてみましたよ!

  1. 侍タイムスリッパー
  2. ルックバック
  3. 数分間のエールを
  4. マリウポリ20日
  5. 夜明けのすべて
  6. ゴールデンカムイ
  7. シビル・ウォー アメリカ最後の日
  8. ホールドオーバーズ 置いてけぼりのホリディ
  9. オッペンハイマー
  10. ダム・マネー ウォール街を狙え!
続きを読む

今年読んで面白かった漫画

面白かった漫画について、以前は3ヶ月ごとに更新していたのだけど、すっかり更新をサボるようになってしまった。だけど漫画を読むのに飽きてしまったわけではなくて、今でもそれなりに新規開拓をしながら読み続けている。去年は好きだった漫画が綺麗に完結することが多くて、それに合わせて漫画を読む量も減らしていこう、なんてことをちょっと考えていたのだけど、なんだかんだ気になる漫画が新しく始まったりして、それなりの金額をKindleに落としてたりする。せっかくなので、最近のお気に入り漫画を振り返ってみたい。

新しく読み始め

最近は週刊連載の漫画がWEBでも無料で読めたりするので、新規開拓がどんどんしやすくなっているように思う。このところジャンプラ1強みたいな印象がずっとあったのだけど、最近はサンデーうぇぶりも結構熱い!あとは、有象無象のなろう小説のコミカライズの中にお宝が眠っていることがあって、それを発掘するのもなかなか楽しい。まぁ、最初の1巻でエネルギーを使い果たしちゃって、継続して面白い漫画があんまり多くない気もしているので、今回挙げた漫画で完結まで読み続けられるのはどのくらいあるんだろう…なんて思うことも。

この中からいくつかピックアップするなら、まずはふつうの軽音部。読み始めたきっかけはここで触れている。最近は、日曜日に最新話を読むのが楽しみになっている。サンデーうぇぶりから挙げた5作品はどれも面白いと思っているのだけど、ロードマギアの弟子がフリーレンみたく化けるのか、最初だけで終わるのか、どっちになるか注目している。ファンタジーな作品からは使い魔サンマイと白の魔導師もおすすめ。平成敗残兵すみれは1巻を読んだときはそれほど刺さらなかったけど、3巻くらいから急に面白くなってきた。作者の癖が強烈な漫画って読み手をかなり選ぶと思うけど、一度気に入ると読み続けちゃうよね。

続きを読む

オーイ!とんぼ

先日職場の同僚から、オーイ!とんぼのアニメがとても面白いと聞いたので、試しに1話目を観てみたら確かに面白い。それから1日3~4話くらい視聴してきて、昨日の夜に最新話に追いついた。ゴルフという競技の奥深さが垣間見えて、とても良いアニメだと思った。球の打ち方にフックやスライス、トップスピンやバックスピンがあることくらいしか知らなくて、実際に打ち分けるにはどういうふうにクラブを使うのか、そこにどういう理論があるのかみたいな解説がとても興味深かった。競技シーン途中にその手の解説がカットインされたりするんだけど、それがまったく煩わしくないのがとても良い。

そして、このアニメを観ていて無性にビリヤードをやりたくなってしまったw 競技スケールの大きさは全然違うと思うけど、先を見据えながら自球をいかにコントロールするか、という点ではとても似ていると思った。ゴルフのほうが体を使う分スポーツって感じもするけど、お金と時間がかかりそうだし、初心者にはやっぱり敷居が高そうだ。まぁ、ビリヤードもお店の雰囲気的に初心者は入りにくかったりもするし、最初の敷居はちょっと高い気もするけど、ルールはシンプルだし、自分の道具を揃えない限りお金もかからない分手軽だよね。

あと、オーイ!とんぼは原作の漫画も面白いらしいとの評判だったので、こっちも手を出してみようかな?と思ったのだけど、すでに50巻以上でているのを知ってさすがに躊躇してしまった。50巻まで揃えるのに3万円ちょっと必要だ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B075V8SJTW/

長期連載漫画って、初期の頃から読んでたら気にならないけど、すでに巻数が増えてる状態から読み始めるには高い壁があるよなー…。kindleセールで半額とかにならんかなぁ。

祝梅温泉

昨日、久々に祝梅温泉に行った。14時ちょっと前に着いて受付をすませたら、男湯は自分が最初の客だったようで、お湯が熱いですよと言われる。ここの源泉はもともとそこまで高温じゃないらしく、お湯を沸かしているようなのだけど、開店直後はかなりの熱湯状態なのである。なので水を入れることで、客が自ら温度調整をするんだよね。そして、この温度調整にプレッシャーが…。ぬるくしすぎると他の客にも迷惑なので、ある程度熱い温度を保つ必要があるわけだけど、その塩梅がよくわからない。昨日は自分が湯船につかれるギリギリの高温にしてみたのだけど、それが正解なのかもよくわからないという。少なくとも、あれだけの高温が味わえる温泉、自分は知らないw

前回祝梅温泉に行ったときは、中途半端な時間に行ったからかぬるすぎて物足りなかったし、きっと常連客もそういう認識に違いないとも思うので、開店後しばらくは高温設定が正しい判断なんだろうけど、どのくらいの温度にすべきなのか…。せめて温度計が設置されていれば、なんとなく目安もわかるしもうちょっと気楽になれるんだけどなー。

ちなみに昨日のスキーの疲労がほとんど残っていないので、祝梅温泉の疲労回復効果は本物と思われる。そしてまた、あの熱湯を味わいに開店直後に行って、同じプレッシャーと戦うことになるに違いない…。

続きを読む