Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

真心が痛いほど胸にしみるヒューマンドラマ10選

というまとめが、NAVERまとめで人気になっていた。このチョイスでこんなにはてブあつまるのか…、NAVERまとめ恐るべしという気持ちと、ちょっとした嫉妬心があいまって、俺ならこういう10選にする!というまとめを勢いで書いた。まぁ、こんな場末なブログ記事を参考にするような人はいないと思うけどな。。

赤ひげ

赤ひげ <普及版> [DVD]

赤ひげ <普及版> [DVD]

患者と真心込めて真摯に向きあう医者の話。世界の黒沢が山本周五郎の名作を映画にしたら超傑作になりましたとさ。ツンデレの起源は、じつは赤ひげにあった!?(わけはない)

英国王のスピーチ

どもり癖を直すために、その相手が国王であろうとも時に厳しく、時にやさしく。自分もしゃべりが苦手な分、より胸にしみる話だったな。

グッド・ウィル・ハンティング

グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち [Blu-ray]

グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち [Blu-ray]

マット・デイモンベン・アフレックコンビが放つヒューマンドラマの傑作!ベンは主演をはるよりも、こういう気さくな兄ちゃんを演じたほうが輝いて見える気がするけどな。というか、気がつけば俳優としてより監督として注目浴びるようになって、年月の経過に驚くばかりなんだけどw

しあわせの隠れ場所

しあわせの隠れ場所 [Blu-ray]

しあわせの隠れ場所 [Blu-ray]

善意が人を幸せにする話。ドラ姐さん、パネエっす。

ショーシャンクの空に

ショーシャンクの空に [Blu-ray]

ショーシャンクの空に [Blu-ray]

定番中の定番だけども、こういうテーマだとやっぱり外しにくいよね。

下妻物語

下妻物語【Blu-ray】

下妻物語【Blu-ray】

一風変わった友情映画。一見おバカそうなのに、終盤の二人の友情に号泣…。

素晴らしき哉、人生!

素晴らしき哉、人生! [DVD]

素晴らしき哉、人生! [DVD]

どれだけ不幸が続いてくじけそうになっても、周りへの真心がいつか自分に返ってくるという、これぞ「アメリカの良心」映画。フランク・キャプラの映画は「或る夜の出来事」「オペラハット」「スミス都へ行く」も観とけ〜。

セント・オブ・ウーマン

心を閉ざしていた相手も、正面きって付き合っていくうちに、相手と心が通う瞬間がある。その瞬間が大層胸にしみるわけですねー。

たそがれ清兵衛

たそがれ清兵衛 [Blu-ray]

たそがれ清兵衛 [Blu-ray]

無私無欲に生きるというのも一種の真心だよね。こんな美しい時代劇は(良い意味で)反則だと思います。

リトル・ダンサー

リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]

リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]

自分の好きなことをやるために、真心こめて人生を切り開く!これもまた生き方の一つなんだけど、実際にはとっても難しいことだよな…。

自分で選んだ10作を客観的に眺めてみると、もしこのエントリーがはてブで人気になるようなことがあったとしても、やっぱり「このチョイスでこんな人気になるのか…」と思っちゃいそう、ということに気付いた。こういうリストアップって結局は自己満足の世界なんだよー…。

あ、あとここと中身ほとんど一緒じゃん!というつっこみはしないこと。