Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

映画映画ベストテン

年末恒例、男の魂に火をつけろ!で開催されている映画ベストテン企画。今年のお題は「映画映画ベストテン」。

d.hatena.ne.jp

そうきたかー…。最初にこのお題を目にした時は、俺には厳しいかなぁと思ったのだけど、自分の鑑賞履歴をさかのぼりながらあれこれ考えているうちに、十分ベストテンが作れることがわかったので、今年も参加してみることにする。締切ぎりぎりだけどw

というわけで、こんなラインナップになりました。

  1. 桐島、部活やめるってよ(2012年、吉田大八監督)
  2. カメラを止めるな!(2017年、上田慎一郎監督)
  3. アルゴ(2012年、ベン・アフレック監督)
  4. ぼくとアールと彼女のさよなら(2015年、アルフォンソ・ゴメス=レホン監督)
  5. トランボ(2015年、ジェイ・ローチ監督)
  6. アーティスト(2011年、ミシェル・アザナビシウス監督)
  7. サンセット大通り(1950年、ビリー・ワイルダー監督)
  8. ニュー・シネマ・パラダイス(1989年、ジュゼッペ・トルナトーレ監督)
  9. ロスト・イン・ラマンチャ(2001年、キース・フルトンルイス・ペペ監督)
  10. すばらしき映画音楽たち(2016年、マット・シュレイダー監督)

以上、よろしくお願いします。

今回のお題をきいて、真っ先に思い浮かべたのは桐島とカメ止め。どちらも日本映画なのは、日本人の映画好きが自分で映画を撮る立場になったらどうなる?というifがとてもイメージしやすく、そして感情移入しやすい点が大きいんだろうなぁなんて思った。

その他、実話物、ホームドラマ、ドキュメンタリーなどなど、映画にまつわる映画をいろいろ選んでみた。一部、すでにどんなストーリーだったか記憶があやふやなものも含まれているけど…、むしろこういう企画はそういった映画のことを思い出すひとつのきっかけになったりするので、久々に見直してみるのも良いかもなぁなんて思った。

桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]

桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]

アルゴ<エクステンデッド・バージョン> [Blu-ray]

アルゴ<エクステンデッド・バージョン> [Blu-ray]

トランボ ハリウッドに最も嫌われた男 [Blu-ray]

トランボ ハリウッドに最も嫌われた男 [Blu-ray]

アーティスト [Blu-ray]

アーティスト [Blu-ray]

サンセット大通り [Blu-ray]

サンセット大通り [Blu-ray]