Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

Jスポーツのオンデマンド障害

北のクラシック~アルデンヌクラシックと熱戦の続いた日々が終わって、少し呆けていたのだけども、気がつけば明日からジロ・デ・イタリアの開幕ですよ!グランツールが始まるとレース観戦が毎日続くので、ファンとしては楽しい日々の始まりではあるのだけど、他の趣味に割く時間が減ってしまうという面もあるので、バランスをどうとるのかちょっと悩んだりもするんだよね…。

さて、その自転車レースの観戦、私は2009年のツール・ド・フランスから始めました。このブログではじめて自転車レースについて触れているのはこのあたりかな?
shaw.hatenablog.com

レース観戦のために、これまでずっとスカパーのJスポーツに契約していたのだけど、今年からついにオンデマンドに切り替えてみた。今のところライブ中継中に回線の問題が発生することはなかったし、使い勝手も悪くないので、個人的には満足しているのだけど…。さっきメールをチェックしていたら、【報告】J SPORTSオンデマンド障害発生のお詫びと今後の対応に関してという件名のメールが届いていた。むむ。

昨日、5月1日午後10時から午後10時45分ごろまで、
サイトにアクセスしづらい状況が続いておりました。

サッカープレミアリーグの終盤戦に伴いサーバ増強を行っておりましたが、
想定を上回るアクセス過多が発生したことに起因するものでございます。

オンデマンドサービスで一番恐れていたのはこのトラブル。幸いにして自分はサッカーファンではないし、目的である自転車レースと重なっていたわけじゃないので、なにも被害を被っていないわけだが。でも、もしこれが例えばツールの山岳ステージで、レースの行方を左右する重要な局面で発生していたらたぶん発狂していたに違いない。まぁ、オンデマンドだとライブにこだわらなければ障害復旧後にすぐに後追い再生はできるんだけども…、そうはいっても、スポーツの醍醐味って結果がわからない中、いかにライブでどきどきワクワクできるかだと思うんだよね。

仮に自分がレースを楽しみにしている最中にネット回線にまつわるトラブルが発生したら、やっぱりCS放送のほうが良いのか…と後悔しそうだ。ただ、過去CS放送でレース観戦している最中、雪や大雨の影響で自宅のCSアンテナがネックとなって正しく受信できなくなったことがあるので、CS放送だからといって確実ではないんだけどさ。

結局のところ、どうやってもトラブルがつきものだと割り切るしかないわけだが…。とりあえず今回の事態を受けて、Jスポーツも設備投資を強化するみたいなので、当面は様子見かなぁ。