Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

モンハンクロスの村クエをクリアした

昨年末からモンハンクロスを少しずつ遊んでいる。
shaw.hatenablog.com

少しずつと言っても、気がつけばトータルのプレイ時間が100時間を超えたので、それなりにがっつり遊んでいるのだけどw

過去、新作が出るたびに、太刀→ランス→ガンランス→大剣→片手剣みたいな変遷でメイン武器を変えてきたのだけど、今まで遠隔武器を使ったことが全然なかったので、今作はガンナー装備で頑張っている。最初はライトボウガンを担いでいたけど、こまめにリロードしないといけないのが面倒で途中から弓に持ち替えて、今はずっと弓で狩りをしている。高低差のあるマップがちょっとしんどいのに慣れればそれなりに気楽に立ち回れるので、あまりストレスを感じることなく遊べている、と思う。

で、ずっとオンライン集会所で知人とマルチで遊ぶことが多かったのだけど、集会所でHR6まで辿り着いたあたりからちょっとしんどくなってきた。そして上位ディノバルド相手に、体力満タンの状態から一撃で昇天した時に、自分の限界を感じ始める。アクション要素高めのゲームって、いったん自分の限界を感じると急に熱がさめてきちゃうのよね…。このあたりから集会所で遊ぶ頻度が減ってきて、代わりに村クエで無双するのが楽しくなってくる。いやほら、集会所でHR6まで上がると堅鎧玉が手軽に入手できるようになるから、それで防具を強くしたら村クエがすごーくゆるくなるわけですよ。

オンライン集会所で手に入れた上位素材をつかった防具を堅鎧玉を使うところまでレベルを上げて、おなじく集会所でそれなりに癖を掴んだボス相手に無双をする、これ爽快なり。ちょっと簡単になりすぎた感もあるくらいだけど、そのくらいのぬるさでストレスを発散するのも一つのゲームの楽しみ方だよね!

そんなこんなでそれほど苦労することなく、村クエのディノバルドを倒したところでエンディングが流れ始めた。最近はゲームを遊んでいてエンディングまで到達することが滅多にないので、ちょっとした達成感を味わうことができた。エンディングが終わった後、さらに上位の村クエが開放されたし、集会所には戦っていないボスも沢山残っているしで、厳密にはクリアしたという表現は正しくないかもしれないけど、一区切りはついた。

このまましばらく遊び続けるか、はたまた一区切りついたここらでいったん距離を置くか…。モンハンクロスに手を出す前は、同じことの繰り返しでもう飽きた、なんて思ってたはずなのに、なんだかんだここまで楽しく遊べているし、不思議な事に今作を飽きたという印象が全然ないんだよなぁ。バランスが良いのかな?

というわけで、しんどいと思い始めていた集会所にもう一度チャレンジしてみてようとは思っているのだけど。ミドナamiibo*1欲しさに衝動買いしてしまったトワプリのHDリメイクが明日手元に届くはずなので、あっさりと浮気をする可能性も否定できないところだったり…。

*1:正確にはウルフ姿のリンクamiiboなんだけどw