Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

SEPATA

その昔、SEPATAというメモアプリが存在したことを知っているだろうか。いや、こんな場末のテキストを読んでる人で、SEPATAのことを知ってる人がいたら驚きではあるんだけど。

かれこれ12年くらい以前、社会人になりたてだった自分が初めてシステム開発に関わった*1懐かしのアプリ、それがこのSEPATA。そんな昔のこと、すっかり忘れていたんだけど、業務上自分の職務経歴をまとめる必要があって、記憶をさかのぼってるうちに思いだした次第で。

ふと気になってグーグル先生にきいてみたらこんな記事を見つけた。

SEPATA - 他のユーザとのコミュニケーションを図ることもできる多機能情報管理ソフト

当時はあまり気にしなかったけど、今振り返るとなかなか斬新なコンセプトだったように思うんだよな。さらにこんな話題も。

SEPATAの入手方法

当時どのくらいの人がダウンロードして使っていたのかまでは知らないんだけど、サービスが停止した後かなりの月日が経ってからも思い出してくれるユーザもいるってことは、ささる人にはささったってことだろうし、開発者にとってみると嬉しいことじゃないのかな?と思った。

個人的には、新人だった時にこの案件でPHPを触ることになったのがその後の自分のキャリアを決定づけたようにも思うし、今こうやって振り返ってみると感慨深いものがあるなぁ…。

*1:アプリ本体ではなくて、アプリが同期をとるWEBシステム側の開発だったんだけども