Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

ゼノブレイドクロス

もちろん発売日に買いましたよ!で、早速遊び続けているわけなんだけども。

前評判通り、歩いているだけで楽しくなる広大でマップ、ゼノブレイドから引き継いだバトルシステム、自由度の高いゲームシステムなどなど、いつの間にか時間が大量に奪われていたりするんだけど、なにかこうもやもやが…。

このもやもや、いったいなんだろうなと気にしながら遊んでいて、4章のメインクエストを進めてる間にふと気づいた。ストーリー性がいまいち薄いからだ。オープニングこそ、異星人同士の争いに巻き込まれた地球人が、そこから脱出する過程で惑星ミラに不時着し、そこで暮らしていくことに、というなかなかハードなSF展開から始まるんだけど、序盤のチュートリアルを兼ねたイベントがいまいち盛り上がらなくて。たぶん、ゼノブレイドが序盤から盛り上がりの連続だったので、よけいその差が気になっていたんだろうな、とも思う。

ところが、そのまま5章まで進めて、最後のクエストバトルが終わったあとのイベントで一気に話が動き始めたのをみて、印象一変。そしていろいろ腑に落ちた。そうか、これはそういう話だったのか。

ネタバレ避けるために、何が起きるのかは触れないけども*1、街の塔に表示されているカウントダウンの意味もわかり、いよいよサバイバルな感じになってきました。

5章でストーリーが激変するまでは、オープンワールド的なRPGだし、こんなもんかなーなんて思い始めてもいたけど、やっぱりメインシナリオが面白くなってくるとゲームに対するモチベーションも変わってくるよね。それに、なんといっても今作の特色の一つであるドールにまだ乗ってもいないし。

というわけで、GW中にドールに乗れるところまではストーリーを進めたいな、なんて思っているところだけど、そこまでいけるかなぁ…。ストーリーの先が気になっても、いつの間にか寄り道で時間使っちゃったりするんだよ、このゲーム。特にアイテム採集系クエストとか。ちょっとヒントが少なさすぎじゃないですかねぇ…。ネットで情報共有する前提だよね、この辺りのいやらしさは。

XenobladeX (ゼノブレイドクロス)

XenobladeX (ゼノブレイドクロス)

*1:落下ダメージがないところとか、噂に聞いていたキャラクリエイトができる件とか、勘の鋭い人は予想できたかもしれないけどな