Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

はてなブロクのアクセス解析機能

一週間くらい前から、はてなブログアクセス解析(無料版)とGoogle analyticsのPV数が2倍くらい数値に差ができている。多いのははてなブログアクセス解析による数値のほうだ。これまでも、両者の間で1割くらい数値の差があったけれど、それは誤差の範囲内だと思うので気にはしていなかった。だけど、ここまで数値に差が開くとやっぱり気になってしまう。

こういう場合、過去の経験上数値の大きな方がおかしいと相場が決まっている。実際、Google analyticsの数値は以前と同じ傾向なので、やっぱりおかしいのははてなブログアクセス解析による数値だとにらんでいるんだけど、その原因がさっぱりわからない。はてなブログのテンプレートをいじったわけでもないし、他の設定もそのままだし。

なんとなく、行儀の悪いbotが新しく出回り始めて、google analyticsはすぐに対応して、はてなは対応が遅れているんだろうか…なんて思っていたんだけど、1週間経ってもこの傾向がかわらないとなると別の問題があるんだろうか、という気になってくる。だけど心当たりがないんだよなぁ。

ちょっと検索してみた限り、同様の現象の報告が見当たらないので、自分の環境の問題な気もする。だけど、心当たりがないと対応のしようもないんだよな。時間が解決してくれるといいんだけど。というか、アクセス数が気になるんだったら、はてなブログアクセス解析機能を信用せずに、Google analyticsの数値だけを確認すればいいじゃん!って話なんだろうけどさ。