Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

バーチャルコンソール

はじめてWiiバーチャルコンソールでゲームをダウンロードしてみた。ダウンロードしたゲームはSFCはじまりの森」と、64「マリオカート」の2本。過去のアーカイブに簡単に手が出せて、メーカーにもお金が落ちるというこの仕組み、個人的にはとても応援したいです。

人によっては、ファミコンSFCのゲームなんて、PCでもエミュレーターで簡単に遊べるんだし…と言うかもしれませんが、それは本来正しいことではないわけで、お金を落とすべきところにはしっかり落とさないとダメだと思うんですよね。当たり前のことなのですが。

昔、本家BLOGでこんなこと書いたことあったりするけど、まさに当時望んでいたサービスを、こうやって自分で触っているとなんだか嬉しくなりますね。業界が成長するには、当然新しい技術の発達が重要ですが、それと同時に過去の財産の有効活用も同じくらい大事だと思います。任天堂、GJ!

個人的に、セガサターンのゲームもバーチャルコンソール化されると最高なんですが、それはさすがに無理なのかな…。