読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

レリッククエストをクリアした

なんだかんだと言いながら、未だに新生FF14を遊び続けていたりする。というか、正月休みの大半をこのゲームに費やしてしまった…。おかしい、こんなはずじゃなかったのにw

メインシナリオをクリアした後もしばらくソロでまったりプレイして、いい加減飽きてきたなぁ…という頃にパッチ2.1の情報が出てきた。どうやらFCに加入しないと先はないかなぁと思い、ゲーム中に聞こえてきたシャウトに応じて今のFCに加入したのが11月頃。その後もそれほどFCのメンバーとそれほど交流も取らずギャザクラメインでちんたら遊んでいてレリッククエストには目もくれていなかったんだが…、ちょうど12月頃からFCの人たちとIDを遊ぶようになってきて、頑張れば真蛮神戦もクリアできるかも?という手応えが生まれてきた。そうなると、目標は必然的にレリッククエストになるわけで。

で、クリアするために必要なことを段階を踏んで越えて行くことを考える。まず装備。エンドコンテンツをクリアしていくためには、自分の装備をしっかりと整えていかないと行けない。そのために哲学集めをしっかりとこなさないといけない。哲学装備が増えていくと、真蛮神戦のうち新イフリート戦を越せるようになってきたので、真イフ武器を入手するために努力する。回数をこなしていくうちに、どうやらDPSを上げるためには装備だけじゃなくてスキル回しも重要だということをようやく実感する。マクロを使うことを覚える。いつの間にか真ガルーダも倒せるようになる。ドルムキマイラやハイドラを倒すために、FCメンバーに協力してもらう。などなど、いつの間にか再びFF14の世界にどっぷりはまっている自分がいた。

時間はかかったけど、残るは真タイタンのみ、というところまで辿り着いたのが年末年始休みの初日。これはもうクリアも時間の問題でしょ!と意気込んでみたものの…ここからが長かった。何度真タイタンに挑んでも返り討ちにあうばかり。これは、アイテムレベルが低いことによる自分のDPS不足、真タイタン戦を攻略するために必要なプレイスキル不足、パーティー運などなど、考えられる原因は幾つもあったので、まずは自分で解決できる問題は一つづつ潰していくことに。まずDL装備を全てそろえる。武器もモグ武器を入手する。DPS上げるためにマクロの効率化を徹底する。捨て身を覚えるためにサブ職のレベルもあげる。そして、タイタンの攻撃をかわせるように、何度も戦いに挑戦する。できることはすべてやった。

そして…ようやく真タイタンを倒せたのが1月4日。正月休み終了もあと残すところ1日というところまでかかってしまったんだけど、それでもここまで苦労した分、攻略時の達成感もひとしおだった!ゲームでここまで達成感を味わったのははたしていつぶりだろうなーとか、この歳になってそこまでゲームに没頭するのもどうなのよとか、思うことはいろいろあったけど、それでも充実感があったのは事実。

そのままレリッククエストをクリアしたことで、ようやくこのゲームとも距離をおけるかなぁ…なんて思っていたんだけど、この過程でいつのまにFCの人たちと仲良くなっていて、そうすると一緒に遊ぶという行為だけでもなんだか楽しくなってしまったので、この後もだらだらと遊び続けることになりそうだなぁなんて思っていたりもする。

そんなこんなで、MMOというジャンルのゲームをずいぶんと満喫している自分。この先、自分の仕事のことで変化もありそうだし、いつまでこの状況を堪能できるかはわからないけど、せっかく出来た縁でもあるし、もうちょっとこのゲームを楽しんでおきたいなーなんて思っている新年早々の出来事でした。