Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

FCB9th 「の挑戦状」

前回の8thで感動しまくりだったワタシは、当然のごとく今回の9thにも参加してきましたよ〜。
3面構成は相変わらず、全体のボリュームはなんと前回以上の3時間オーバー!演奏者と観客のバトルですな、ここまでくると。楽曲や寸劇の構成については、すでにいろんなBLOGに書かれているので、個人的な感想のみ箇条書き。手抜きとは呼ばせないぜ。

・開場の1時間くらい前に現地に着いたんだけど、待っている人たちの行列の長さにびっくり。って、前回も同じこと思ったけど、あきらかに前回以上だったからなー。回を追う毎に人気が増していくのがわかります。

・ちょっとだけスーファミの曲が増えてましたね。はじめの任天堂メドレガで、特にF-ZEROで燃えた!次回はF-ZEROメドレーでお願いします。あ、鬼ヶ島メドレーでもいいですよw

ハドソンメドレガも良かった!出だしのチャレンジャーで観客をがっちりつかんで、その後ぞくぞくと続く名作たち(ロードランナーボンバーマンスターソルジャー高橋名人…)は、いずれも寸劇も演奏もレベル高し。個人的に、はじめて買ってもらったゲームが「迷宮組曲」だったこともあって、迷宮組曲のメドレーは心の底から堪能しました。まさか音符集めのボーナスステージを全部繰り返してくれるとは思わなかったけど。

・たぶん一番笑ったのは「たけしの挑戦状」の寸劇。こっちは繰り返しネタに弱いんだから、GAME OVERは勘弁してくださいよw

・もっとも真剣な3面では、「アクトレイザー」と「FF4」のメドレー。アクトレイザーは鳥肌たちました。古代メドレーってのもありかな?とちょっと思ったけど、ファミコンにはあまり縁がないか…。FF4はアレンジも演奏も完成度高かったけど、やっぱり40分とか50分ってのは長いなぁ。全曲演奏するってのも一つの選択としてはありなのかもしれないけど、そこから特定のコンセプトで一部を抜き出すってのも腕の見せ所じゃないかなぁと思いました。

・ふと前回の感想を読み返してみると。

・あと、ハドソンメドレーも聞きたい。迷宮組曲とかスターソルジャーとか。寸劇向きだと思うけどなー、素材が。
・SFCBにグレードアップして、スーパーファミコンネタも追加するというのはNGですか?

なんて書いてるな。決して、このリクエストが通ったからの構成だったわけじゃないんだろうけど、観客の声がそれなりに反映はされているんだろうなぁという気持ちがして、嬉しくなりました。

・次回のリクエストはなんだろう。任天堂では、鬼ヶ島〜遊遊記ファミ探あたりのアドベンチャーがらみでなんか出来ないかなぁ。3面は、大航海時代オウガバトルあたりで、気合いの入ったメドレーを是非。でも一般受けはしないかな…。

あと、ニコ動にアップされている8thの動画をみて、とても懐かしくなりました。今回の動画も、問題が起きない範囲内で動画サイトにアップされると嬉しいですね〜。あ、今回に限らず、これまでの動画ももっとみたいかも。信長メドレーとかw