Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

トルネ

自宅に、地上波放送を録画する方法がない。という事に対して、日頃地上波放送をまったく見ない自分にとって、不便に思うことも特になかったので気にしないでいたんだけども、先週からNHK教育で放送が始まった栗村さんの自転車番組が観たくなって、急にどうにかしたくなった。

とはいえ、わざわざ高い録画機器を買ってまで、という気もしない。だって普段全然使わないわけだし。そうなると、選択肢としてはトルネ一択だろうと。トルネは以前からきっかけがあれば購入してもいいなか?と思ってたので、これを機に買ってみた。

torne (トルネ) (CECH-ZD1J)

torne (トルネ) (CECH-ZD1J)

で、先ほど配線を済ませて、設定まで行い、使い勝手を少し試してみた。で、わかったこと。というか…、前調べくらいもっとやっておけよってレベルの話だったりするんだけど。

  • 実はBSデジタル放送の録画も念頭に入れての購入だったんだけど、トルネってBS/CSデジタル放送は対応してないのなー…。商品説明ページにも箱の裏にも書いてあるんだけどw
  • これはトルネのせいじゃなくて、PS3の制約なんだけど、外付けHDDがUSB接続じゃないと認識されないということは初めて知った。スカパーの録画をLAN接続してるHDDに行っていて、その録画動画をPS3から再生できるから、トルネの録画先としてこのLAN接続先のHDDを使うことが出来るもんだと思ってたよ。
  • これは自宅のTVアンテナのせいなんだけも、我が家ではTOKYO MXの受信ができないらしい。今回トルネの購入には、4月から放送が始まる「シュタインズ・ゲート」アニメの録画も念頭においていた、というのはここだけの話な…。

そんなわけで、当初期待していたことの半分くらいしか使えないっぽい。そのほとんどがトルネが悪いわけじゃないし、トルネを責めるわけじゃないんだけども、買ったものの使い道もあまりなさそうだなぁ…なんて早くも思ってしまったのが残念だ。せめてBS録画に利用できるだけでも違うんだけどな。。