Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

日本ダービー

今年もダービーが終わってしまった。空前絶後なハイレベル世代と言われていた通り、レコードタイム決着になった皐月賞。その皐月賞で掲示板に載った5頭が、着順は違えどもそのままダービーでも掲示板を占める結果になりました。さすがにはじめてのケースだよね?個人的に青葉賞組も少しは上位に割り込めるんじゃないかなぁぁ…と踏んでたけど、終わってみれば皐月賞組が強かった。


日本ダービー 2016 マカヒキ

皐月賞ではディーマジェスティの強襲に屈したマカヒキとサトノダイヤモンドが巻き返し、ハナ差の決着。個人的にはそろそろ蛯名にダービーを勝ってもらいたかったけど、ディーマジェスティは3着まで。朝日杯から善戦を続けていたエアスピネルは皐月賞に続いて4着。武豊の騎乗は完璧だったし、例年なら勝っていてもおかしくないレースっぷりだったように思うけど、さすがに産まれた年が悪かったか。5着に敗れたリオンディーズは、課題だった折り合いが今回もつかず。結果論だけど、朝日杯使ったのは失敗だったんでないかなー…。

今期はPOGが惨敗で、ダービーに1頭も指名馬を送り込めなかったので、これだけ見どころの多かったダービーにもかかわらず、いまいち盛り上がることができなかった。どうも最近は、一口出資している馬とPOG指名馬ばかりに注目しちゃって、競馬の楽しみ方がどんどん偏っている気がするなぁ…。