Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

フォーエバーブルーのバグ対応

例のシノノメサカタザメのバグの件で、任天堂の対応がアナウンスされましたね。
「FOREVER BLUE」の交換に関するお知らせ

結局無償交換という形で落ち着いたようです。ユーザーとしてみれば一番理想的な対応なのかもしれませんが、そもそも今回の現象ってゲームの根幹にかかわるものじゃないし、ゲームの1ファンとしてそこまでやる必要あるのかなぁと思ったり。今回のバグは発売してすぐに公表されて、その間出荷がストップしていたらしいから、結構機会損失もあったんじゃないかなぁと思うし。確かに、不具合があるのにもかかわらず何も手を打たずにその製品を出荷し続けるのは、物を売る企業としてはモラルの低さが問われるだろうけどさ。

ネットの発達で情報の伝達スピードが速いから、今回のようなバグはあっと間に世間に広がっちゃうし、メーカー側も大変だなぁとつくづく思いました。