Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

MT4導入

本家BLOGのリニューアルを長い間考えていたんですが、最近リリースされたMT4.0を触ってみるいい機会かもなー、という判断の元、新しい環境(サーバ)にMT4.0をインストールして、そっちにサイトを移行しようと計画中。

まず、今まで約4年間にわたって使い続けていたXreaのs36サーバのパフォーマンスに最近不満を抱えていたので、新しくs297サーバを借りることに*1独自ドメインの設定を行った後、ちょろっとMT4.0をインストール。ここまでは非常に簡単にできたんですが、試しにエントリーをしてみようとしても、なぜかテキストエリアに記事を入力できないという事態に。どうもjavascriptエラーを起こしている模様。

しばし悩んだ後、MT本体とスタティックフォルダの設置場所でドメインが違うのが原因だと思いつく。MTのcgiをx297.xrea.comドメインに、スタティックフォルダ(jsファイルもこっちにある)を独自ドメイン側に置いたせいでcross domainになってしまったのが原因で、MTで使っているjavascriptのユーザー定義関数を呼び出せなくなっていたようですね。物理的に同一サーバ内で動かしているんで、動作に問題は出ないだろうとタカをくくってましたが、javascriptを使う限りこういうことが起こりえるわけですね。

そもそもこんなURL構成でインストールをしようなんて思う人はほとんどいないでしょーけど、今後気をつけたほうが良い思ったので、念のため備忘録的にメモ。

*1:4年間でこんなにサーバ台数が増えたんですねー