Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

今週の競馬

今週からクラシック戦線のトライアルがはじまって、いよいよ本番に向けてwktkするシーズン到来!とか思っていたのだけど。牡馬・牝馬ともに、いきなり趨勢が決まってしまったような…。

昨日のチューリップ賞も、最後のハロン棒が見えたところであの差は差せないだろうと思ってたら、そこからブエナビスタの鬼脚爆発。阪神JFの時点で一頭抜けた存在になってはいたけど、昨日のレースを見ちゃうと、三冠達成してもおかしくないよな、と思ってしまう。

牝馬はもともと一強という雰囲気があったから、昨日のレースはまぁわからなくもないんだけど、今日の弥生賞はもっとやばい。ロジユニヴァース強すぎ。ラジオNIKKEI杯では、同じような感じで逃げたリーチザクラウンをきっちりマークする形で、最後の直線を楽な手応えであっさりかわした同馬だったけど、今日は自分が圧倒的な人気を背負いながらも逃げるレースに。そしてあり得ないくらいの楽勝。きさらぎ賞で逃げて勝ったリーチザクラウンも強いと思ったけど、今日のレースを見る限り自在性のあるロジの方が、本番でも圧倒的に有利っぽいな…。

まだトライアルや重賞レースが続くので、これから強い馬がでてくる可能性はあるけど、今日のレースのインパクトを越える馬は出てこない気もする。とはいえ、弥生賞を回避したアントニオバローズ毎日杯に出てきそうなアプレザンレーヴ裂蹄の具合次第のトーセンジョーダン、そしてきさらぎ賞から本番直行のリーチと役者はそろいそうなので、まだまだ牡馬も1強とは思いたくないところだけど、さて…。