Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

2009年 BEST MOVIE!!

今年も残すところ、あと1日ちょっとになりました。毎年恒例の年末エントリーとなる、今年鑑賞した映画BEST10を、ここらでまとめてみようと思います。ドーン!

  1. グラン・トリノ
  2. ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破
  3. 母なる証明
  4. チェイサー
  5. スター・トレック
  6. アンヴィル!夢を諦めきれない男たち
  7. フロスト×ニクソン
  8. 寝取られ男のラブ♂バカンス
  9. 3時10分、決断のとき
  10. 戦場でワルツを
グラン・トリノ

今年観た作品の中ではダントツだったかも。劇場で、エンドロール観ながら、座席から動くことができませんでした。

グラン・トリノ [DVD]

グラン・トリノ [DVD]

ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破

たぶん、映画観ながらもっともアドレナリンが分泌したのは、この作品じゃないかなぁ。2作目でここまでやっちゃって続きが心配になるくらいだけど。

母なる証明

ポン・ジュノ凄いなぁ…と改めて思いました。ストーリーもだけど、それぞれの場面の見せ方がものすごーく上手い。

チェイサー

終盤の緊迫感は特筆もの。後味は良くないけど、素晴らしい映画だった。

スター・トレック

まったくスター・トレックの世界を知らずに、期待もしないで観に行ったら、非常に良い意味で期待を裏切られた。

スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

アンヴィル!夢を諦めきれない男たち

良質のドキュメンタリ。完全にノーマークだったけど、最後涙腺ゆるんじゃったよ…。

フロスト×ニクソン

無難にまとめられてる印象もあるけど、それでも討論という素材で観衆を惹き付けられる力は凄いなぁと。

フロスト×ニクソン [DVD]

フロスト×ニクソン [DVD]

寝取られ男のラブ♂バカンス

安心してみてられるラブコメ。今年もそんな作品を何本か観てるけど、一番良かったのはこの作品かなぁ。

3時10分、決断のとき

クオリティの高い西部劇。劇場公開されないものだと思ってたから、鑑賞できて凄く嬉しかった。毎年一本くらい、こういう西部劇の新作を観たいもんだけど、無理なんだろうなぁ…。

3時10分、決断のとき [DVD]

3時10分、決断のとき [DVD]

戦場でワルツを

アニメの見せ方も、話のすすめかたも上手いけど、やっぱりラストのインパクトが。。

去年よりも鑑賞本数が随分と減っちゃったな…。観るつもりで逃しちゃった作品が増えたのが良くなかった。来年こそは、鑑賞本数3桁の大台まで持って行きたいところです。あと、ここ数年邦画が結構含まれてたのが、今年はヱヴァだけになっちゃいました。国内の興収は邦画の方が強いみたいですけど、洋画にはもっと頑張ってほしいなぁ。でないとDVDスルーになっちゃう作品が増えちゃうよ…。
以下、10本に絞る上でぎりぎり落選した作品たち。

  • ディア・ドクター

個人的に、ラストシーンがもの凄く余計だと思ってるんだけど、あれがなければランク入りしてたな。鶴瓶がとっても良い味だしてました。

イーストウッドは、「グラン・トリノ」の印象が強すぎたけど、この作品もクオリティがとっても高かった。

安心してみてられるラブコメその2。サンドラ・ブロックの魅力全開。

  • キャデラック・レコード 音楽でアメリカを変えた人々の物語

去年あたりから、音楽に関する作品で良作が多い気がするけど、この作品もそんな1作。

ついでに、番外編でもう1本。

  • ロード・トゥ・ルーベ

作品自体は予告でwktkしたほど興奮する内容じゃなかったですが、この作品観て自転車選手に興味がわいて、そして気づけばサイクルロードレースにはまってたってことを考えると、今年一番大きなインパクトだったかもしれないw

だらだらとまとめちゃいましたが、他にも面白かった作品は結構多かったです。旧作含めて、今年初めて鑑賞した作品はちょうど50本、その中に外れはほとんど無かったかな。

以下、過去のエントリー。このネタももう7回目。時が経つのは本当に早い。