Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

はてブの仕様変更?

数日前から、はてブのお気に入り機能でブックマークを眺めていると、複数のお気に入りユーザが同じURLをブックマークした際に、一覧ページで重複して表示されるようになった。気がする。

これ、どうにかならないかなぁ…。例えば、ツイッターで自分がフォローしてる複数のユーザが同じツイートをリツイートした場合に、そのリツイートが繰り返し自分のタイムラインに並ぶという仕様になったら、そりゃもう改悪だ!ってみんなが言うと思うんだけど。

これが一時的なバグなのか、何かしらの仕様変更の結果こうなったのかわからんけど、お気に入り機能を愛用してる他のはてぶユーザは気にならないのかな…。

[追記]

なんとなくだけど、ページング処理の実装が変わった影響かもなぁ…という気もしてる。いつのまにかページング用のパラメータが変わってるし、同じブックマークが重複する現象も同一ページ内では発生してない気がするし。

もしページングの問題なのであれば、旧仕様ではてブを使い続けてる人でしか再現されない現象の可能性もあるよなー…とか、いろいろ推測はできるけど、面倒なので検証まではやりませぬ。