Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

ヒックとドラゴン2

結局劇場公開がスルーされたヒックとドラゴン2、BDで発売されたので購入して、早速観てみた。やっぱり劇場で観たかったなぁ…というのが最初の感想。ただ、傑作だった前作ほどのインパクトもなかったかな?

アニメーションとしての完成度はとにかく高い。特に飛翔シーン。ただね、ストーリーが弱いのよ、今回。ヒックの前に現れた謎の人物は実は…ってところから動く物語、なるほどなーとは思いつつ、さらにその後で現れる今回の悪役とか、その動機とか、いまいち魅力を感じなかった。

前作の、相容れない相手と思いきや、実は心を通わせることができた!という物語の核は、そこに至る流れも完璧で、先日久々に見なおしても感動したんだけど、今作はそこまでの存在にはならないかな、残念ながら。

とはいえ、登場キャラ(ドラゴン含め)は魅力的だし、美しいアニメーションは見ものなので、前作超えを期待しなければ楽しむことはできるんじゃなかろうか。ビジュアルが素晴らしいからこそ、大きなスクリーンで堪能したかったわけだが…。