Shaw's Home Page(本館)

はてなダイアリーから引っ越しました。

はてなブログに移行しました

11月30日をもって、はてなダイアリーポイントプログラムが終了した。これによって、amazonアフィリエイトも自分のタグが有効じゃなくなってしまった。さてどうしたものか。

まぁ、長いことはてなダイアリーでエントリーを書いてきて、amazonアフィリエイトもそれなりに貼ってきた割にほとんど自分の売上にはなっていないんだけども。それでもたまーにポイントが増えていたりするとそれはそれで嬉しかったりして、多少なりともブログを書くモチベーションにはなっていたんだよね。

ふと、そういえばはてなブログだとどうなってるんだろう?と気になったので確認してみると、こっちだとamazonアフィリエイトが自分の設定したタグになっているじゃないの。

しかも、はてなブログ自体がいつのまにかとっても使いやすくなっている。そりゃ、リリース当初に一度触ってみて、これじゃまだまだ使いものにならないなぁ…なんて思ってから4年も経てば、そりゃ状況も変わっているよねw

そこでようやくはてなブログに引っ越すことを決心した。当初は、今までのエントリーはそのままはてなダイアリーに残して、新しいエントリーからはてなブログに切り替えようとも考えていたんだけども、インポート設定で記事だけじゃなくはてなスターやブックマークの数値も引き継げるうえ、はてなダイアリーからはてなブログへのリダイレクトまで対応してくれるとわかって、全面的に移行することにした。結果、このブログの出来上がりである。

過去記事や外部URLの記事への貼り付け機能が便利だなぁとか、記事へのリファラー表示やトラックバック機能がなくなってしまったのが少し残念だとか、使い始めてみてはじめて気づくこともぽつぽつ出てきたけど。あとは、ブログ自体のカスタマイズが細々できそうなので、気が向いたらもうちょっと研究してみるのも面白そうに思った。

ま、肝心なのはブログの機能じゃなくて、どれだけエントリーを書き続けられるかなんだけどね!なんだかんだブログという媒体で文章を10年以上書いてきて、ほとんどエントリーを書いていない時期もあるけど、それでも気が向いたらまたこうやってブログと向き合ったりして、このつかず離れずな距離感が自分で把握できたってことなんだろな。

今後も気まぐれに続けていければいいですな。