Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

網走旅行

天気が良かったので、思い切って網走までドライブを決行。片道5〜6時間、往復で700キロくらいの長丁場。大学時代に一度だけ苫小牧〜網走の日帰りをやったことがあったはずだけど、想像以上に過酷でしたw

出発は朝の7時頃。そのために、頑張って6時過ぎに起きました。こんなに早起きをしたのはいつ振りだろう…。そんなことはさておき、この日も晴天に恵まれたので、道中は気分良くドライビング。日勝峠がこんなに晴れていた経験、ほとんどなかったもんな。

で、何事もなく網走到着。既に13時過ぎ。杉の屋という定食屋で生姜焼き定食を食べたかったけど、お店にひと気がなく、どうもお休みっぽい。大学時代に非常にお世話になったお店の一つだったんで、かなり楽しみにしていた分残念でした…。

その後すぐに母校に行ってみる。傍目からみた大学の姿に変化はなく。ただ、数日後に控えている収穫祭の準備のため、ロータリーのあたりは既に大工作業が開始されてました。なんとなく学食を訪れたり、構内をふらふらしてみる。けど、ゼミの教授に会いに行ったりはしない。あと、私が卒業後に建てられた学生会館にも足を運んでみた。学生の溜まり場にはもってこいの場所っぽいなー。

大学でやることもなくなったんで、網走のメイン通りを車で通り過ぎて、海岸線に出て、ちょいと網走土産を購入したあと、最大の目的地である網走原生牧場に到着。この時点で15:00ちょっと前かな。学生さんたちが収穫祭の準備をしていた。小西さん(牧場のおじさん)が見当たらないので、学生に断りを入れてしばらくバンガロー(待合室)で待ってみる。しばらくすると小西さんが奥のほうで車の洗車をしていることが判明したので、早速挨拶しに行く。実は、何の連絡をいれずに牧場に行ったので、小西さんもかなり驚きの様子。その後、しばらくいろんな話をする。小西さん、トークのとても巧い方で、話をしていて飽きの来ることのない話術が素晴らしいんですが、その切れ味は衰えるどころか、より切れ味が増していた気がする。その後、大学の後輩だったGO倉とYSMRも牧場で合流。その後もだらだらと閑談モード。まさに大学の頃の過ごし方まんまで、とても懐かしい気持ちになりました。これを求めていたんだよな、俺。

気がつけば20:00に。本当は、牧場レストランの人気メニュー、カルビクッパを食べてまた苫小牧に帰る予定だったけど、話の流れで別のレストランで晩御飯を食べることに。それはそれで美味しかったけど、やっぱりカルビクッパも食べたかった…。

のんびり晩御飯を食べていると、もう22:00。さすがにこれ以上遅くなると帰宅がやヴぁくなるんで、そこから帰途に着きました。途中猛烈に眠くなってきたんで、コンビニの駐車場で仮眠*1。そのあとはひたすら車の運転。で、家に着いたら朝の5時になってたとさ。かなり強行スケジュールだったな、やっぱり。。

*1:仮眠のつもりが1時間半くらいの熟睡になっちゃったけど