Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

今日のお仕事

久々に、以前作成したX-MENサイトの動画投稿ページをみてみると、一覧ページに動画のサムネイルが何も表示されていない。やべぇ、と思いつつ、Flashから呼び出されるPHPファイルを直接実行してみると、Pearで提供されているXMLパーサー関数がエラーを吐いている模様。

PHPスクリプトは何もいじっていないしなぁ、と思いつつ調べてみると、2日前に同じようなことを悩んだかたがいたみたいで、その対策をとってみるとすんなり修正完了。

Unserializer.php で setHandlerObj() が見つからずにエラー。
PearXML_Parser のバージョンが古くエラーが起きていた模様。
#pear upgrade XML_Parser を実行し、バージョンを上げたら直りました。

助かりましたー…。

いつからこのような状態になっていたのかを把握できていないのがまずいんですが(汗)、Red Hatの自動更新でPHPPearのマイナーアップデートがかかったのが原因で、Pearの各モジュール間の互換性がまずくなってしまっていた、ということなのだろうか。うーむ、だとしたらかなり怖いなぁ。