Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

はてなクエスチョンの質問内容詳細

※以下、http://q.hatena.ne.jp/1301290707 にて行った質問の詳細です。※

ネームサーバ切り替えについて、英文でリクエストを投げたいと思ってます。

■ 前提
対象ドメイン名:example.jp
ネームサーバ:ns.example.jp(IPアドレス:192.168.0.1)
ドメインレジストラにて、ns.example.jpをネームサーバホストとして登録済み。ドメイン管理をアメリカ人が行ってます。

このような環境にて、ネームサーバ移転につき、ネームサーバのIPアドレスが192.168.0.2に変更になる場合の手続きについて相談です。

この場合、192.168.0.2サーバで、192.168.0.1サーバと同じDNS設定を行い、準備ができ次第whois登録されているネームサーバホスト登録でIPアドレスを切り替えることになると思います。これをアメリカ人に伝えたいのですが、私の拙い英語力のせいでコミュニケーション不全に陥っています。

上記を踏まえた上で、以下の内容をアメリカ人に英語で伝える際の、理想的な英文を用意してもらえないでしょうか?なお、すでに192.168.0.2サーバの準備は完了していて起動中という想定でお願いします。

  • example.jpドメインを管理するネームサーバが新しくなり、それに伴いネームサーバのIPアドレスも変わりました。
  • example.jpドメインについて、このドメインを管理しているドメインレジストラへの登録が現在古いネームサーバのままなので、新しいネームサーバを参照するようにwhois登録を更新してください。
  • 具体的には、whois検索結果に表示されるホスト名「ns.example.jp」のIPアドレスが192.168.0.1なので、これを192.168.0.2に切り替えてください。
  • 現在nslookupを使ってドメインの正引きを行うと、ns.example.jpのAレコードは192.168.0.2という結果になりますが、これは古いネームサーバにて正引きを行っているためです(※古いネームサーバは、新しいネームサーバとDNSレコードを同期した状態で、現在も稼働中です。)。今回のリクエストは、nslookup参照先を新しいネームサーバに切り替えるための作業になります。
  • 可能であれば、現在example.jpドメインの管理に利用しているドメインレジストラを教えてください。

以下、補足です。
過去のやりとりにて、こちら側からは「whois登録されているネームサーバホストを更新してくれ」と伝えているつもりなのですが、アメリカ人からの回答は「nslookupで192.168.0.2がひけてるよ?」という内容なので、根本的なことが伝わっていないのが現状です。参考までに…。