Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

パリ~ルーベ(2017年)雑感

とにかくGVAが強かった。サガンは今年もついてなかった。クイックステップ勢も、序盤でテルプストラとランパールトを失ったのが痛かった。それでも惜しいところまでいったスティバルはさすがだった。そしてボーネンお疲れ様。総括するとこんな感じだろうか。

ボーネンのラストレースということで、勝っても負けてももっと感傷的になるかな?と思っていたけど、案外そうでもなかった。本当に、お疲れ様という気持ちしかない。自分がロードレースを見るようになったのは2009年のツールからなので、本当の全盛期のボーネンを知らないのだけども、それでも2010年のフランドル、2012年のルーベ、そして去年のルーベなどなど、勝っても負けても強烈な印象として記憶に残る選手だった。やっぱり引退は寂しいのぅ…。

以下、だらだらと雑感を。例のごとくクイックステップファン目線です。

  • 追い風の影響もあって、逃げが全然決まらない。もちろん、優勝争いの中心となりそうなチーム間の駆け引きもあってのことなんだろうけど、最初のパヴェ区間までまともな逃げグループが出来ないなんて事態は各チームとも想定していなかったのではないか。
  • とにかく、レースが動き始めるまえに脱落してしまったテルプストラとランパールトが痛かった。どちらも上位入賞が期待できる実力のある選手であり*1、アシストとして、レースを動かす切り札としても重要な選手だったわけで、それが五つ星パヴェ区間に突入する前に脱落しちゃうとは…。
  • その影響もあって、アランベールを通過した時点で、クイックステップボーネンとスティバル、そしてトレンティンの3名だけに。これはきつい。
  • その後、トレンティンもはやめに脱落。残る二人だけでどうレースを動かせって言うんだ!
  • しかし、唯一残ったアシスト、スティバルの獅子奮迅っぷりたるや、本当にすごかった。危険なアタックにはチェックに入り、時に前を牽き、サガンのマークも徹底する。そして、終盤にはグループボーネンから抜け出し、とても危険な存在であったGVAグループへの合流に成功。あの場面でスティバルが前に追いつけなければ、このレースでクイックステップは最後まで何もできなかったはずだ。
  • かたやメイン集団となったグループボーネンでは、デゲンコルブがボーネンを徹底マーク。これにはボーネンも動くに動けない。そのうち、途中で分断していた追走集団も追いつき、ボーネンよりもスプリント力があるだろう選手(デマール、グライペル)が合流。そして膠着状態に。
  • トレックは、前にストゥイヴェンを送り込み、後ろでデゲンコルブがボーネンを監視、そしてトゥーンスが遊撃として動ける態勢で、チームとして一番理想的な展開だったような気がする。本当はクイックステップがこういうことをやりたかったんだろうけど、グループボーネンにアシストが残っていないから詰んでしまった。
  • ボーネンが勝負に絡めない状況になってしまったので、GVAをチェックしていたスティバルに勝負を託すことに。ベロドローム勝負でGVAより先に動いたスティバルは、素人目には最高のタイミングに見えたけけれど、本人曰く「動くのが早かった」。6日間レースでおなじみのアレックス・ラスムッセン曰く、最初にバンクに登った時点で間違っていたなんて指摘も。


  • それにしてもGVAが強すぎる問題。E3優勝→ヘント優勝→フランドル2着→ルーベ優勝って、2012年のボーネンとほとんど変わらないじゃん!フランドルの2着だって、展開のアヤではどうなっていたかわからんしなぁ…。
  • ボーネンは最後のルーベを13着でフィニッシュ。有終の美を飾れなくて残念ではあるが、真剣勝負だしこれはしゃーない。
  • 結果をみると例年よりもピュアスプリンターが残っていた気がするし、平均時速は過去最速だったらしいし、レースが追い風の中進んだ影響はかなりあったのかもしれないですね。
  • ボーネンが現役のうちに、一度雨のパリ~ルーベを観てみたかったんだがなー。このレースをライブ実況で観戦したのはこれで8回目だが、いまだ雨は降らず。この時期って天候が不安定なんじゃなかったんですか!どろんこルーベは来年以降の楽しみにしよう…。

ボーネンという指揮官がいなくなる来年以降、クイックステップがどういう布陣でこのレースに挑むのか。今のところ楽しみよりも不安のほうが多かったりもするが…、タレントもチームとしてのノウハウも豊富であることには変わりがないので、ボーネンがいなくても勝負ができるチーム態勢を築いてくれるんだろう、きっと。時が流れて選手がどんどん入れ替わっていくのを楽しむのもスポーツの醍醐味だろうし、この先もクイックステップというチームを中心にこのスポーツを楽しんでいきたい所存。

www.cyclowired.jp
www.cyclowired.jp

*1:テルプストラは過去に優勝経験もあるわけだし