Shaw's Home Page(本館)

自分の趣味について書き散らかす雑記ブログ。

FF14のオフ会に参加した

FF14を遊び始めてはや5年半。途中2度ほど休止を挟んでいるとはいえ、なんだかんだ今日まで遊び続けているのは、FCメンバーとの気楽なコミュニケーションがあってのことだと思っている。

とはいえ、日頃そこまで濃いコミュニケーションをとっているわけでもなく、毎週末に行ってるトレジャーハンターツアー以外に、これといってFCっぽい活動を行っているわけでもない。ただ、少なくとも週一でログインしようというモチベーションにはなっているし、ついでにメインクエストやサブクエストもその気になったら進めるといった感じで、ここ3年くらいは本当にライトな遊び方を続けている。自分でも続いているのが不思議なくらいなんだけどさw

さて、いつものようにトレハンツアーに参加し、その後サブクエストを遊んでいると。FCメンバーからチャットが飛んできた。明日オフ会やるんだけど、shawさん*1もいかが?というお誘いだ。オフ会!

これまでもFCメンバーでオフ会をやっている話は聞いていたし、ログイン率の低い自分はなかなかタイミングも合わず、今度のオフ会はshawさんも来てくださいよー、みたいな話はあっても機会がなかったのだけど。10連休で時間もたっぷりあることだし、一度は参加してみるのもいいかな…という気になった。コミュ障の自分にはオフ会というイベントの敷居は非常に高く、人生において1度しか参加したことがなかったりするので、自分でもその気になったことに驚きなのだが、それはやっぱりゲーム内とはいえ、長い付き合いのあるメンバーだったからこそなんだろう。

そして昨日、オフ会当日。実際に会ってみると、FCチャットで日頃繰り広げられているまんまの会話で、なんとも気楽な会だった。お店に入るときはかなり緊張していたのだけど、すぐに馴染めた(と自分では思っている)のは、顔を合わせるのが初めてでも、コミュニケーションをとってきた時間の長さのおかげなんだろうか。もちろん、メンバーみんながFF14を長く遊んできたツワモノどもで、FF14という共通の話題があるおかげでもあるし、他の趣味の話なんかも比較的自分と近しい感じだったのも大きい。17時集合に15分ほど遅れて参加して、22時に一足先に失礼させてもらったのだけど、5時間弱の時間があっという間だったので、振り返ってみても楽しい飲み会だったのは間違いない。

やっぱり趣味の話だけで盛り上がる飲み会というのは、気楽だし、実に楽しいものなのである。今度の飲み会*2もまた参加しますよ!と言いながら退席してきたのだけど、今から次回の飲み会が楽しみである。こういう形のつながりってのも悪くないもんですな。

*1:ゲーム内のキャラ名、いつものハンドルネームのままだったりする

*2:すでにオフ会って感じがしないw