テトリス99にはまる
2月14日に突如リリースされたテトリス99、見た目のインパクトにすっかりやられてしまい、自分も即日ダウンロードしてしまった。これまでスイッチのオンラインサービスには加入していたなかったのに、テトリス99を遊んでみたいが故に加入しちゃったくらいである。
テトリス99を遊んでみたいがゆえに、いままで加入しないでいたスイッチのオンラインサービスに加入してしまった。まずは1週間のお試し期間があるのだけど、解約しないでだらだら使い続けてしまう未来が見える。
— shaw (@hashimukai) February 14, 2019
それから2ヶ月の間、ちまちまと遊び続けていたのだけど…スキマ時間ができるとついついテトリス99を遊び始めてしまい、その結果1時間とか2時間が吹き飛んでしまう、という生活をおくるはめになってしまった。集中力が長くはもたないので、大抵は1時間くらいで一区切りつくんだけど、その1時間がほんとあっというまなんだよね。中毒性がやばすぎる。まさかこの歳になって、テトリスに時間を奪われることになるとは思わなかった。
なんといっても、テトリスというゲームがバトルロイヤルという形式にぴったりはまったことにびっくりする。バトルロイヤルなゲームって自分には無縁だと思っていて、世間ではやっているバトルロイヤルゲームに手を出したこともなかったのだけど、今回テトリス99にはまってみて、なぜこのジャンルが人気を博すのか自分でも理解できた気がする。
オンライン上での少人数の対戦*1ゲームって、自分への責任がそれなりに大きくかかるのが敷居の高さにつながっちゃう(少なくとも自分はそうだ)のだけど、それが100人くらいになると自分がとてもちっぽけな存在になるので、参加障壁が限りなく小さくなる(=気楽に遊べる)んだよね。そして、基本勝てないという前提があるから、負けたことでモチベーションが落ちるということもないし、逆に勝てそうになったときのテンションの上がり方がやばいし、勝ってしまおうものなら自分のボルテージがおかしなことになる。
正直、テトリス99を初めて遊んだときに、こりゃ自分じゃテト1獲るのは無理だなー…と思ったのだけど、遊び続けているうちに惜しいところまで行けちゃったりする。そうなると、是が非でも一度はテト1を獲ってみたくなってくる。しかしそう甘くはないのがバトルロイヤル。自分以外の98人のうち、めちゃくちゃうまいプレイヤーが毎回紛れているわけですね。なので、意外と10位くらいはなれるのに、そこから上に上がるのがかなりきつい。
しかし!必ずしも実力差だけで勝負が決まるわけではないのもバトルロイヤル。強者同士で潰し合ったり、複数のプレイヤーから集中攻撃を食らったりして、実力上位者がいつの間にかいなくなったりもする。それなりの実力でも、運が良ければ勝てちゃったりするんだよね。そして、一度テト1を取ろうものなら、大した腕でもないのに俺はうまいんだぜ!と錯覚したあげく、次の勝利を狙いたくなって、そしてずぶずぶとテトリス沼にはまりこむのであった…。
そのテトリス沼にはまっていく過程、自分のツイートでも追うことができるのだけど、徐々に上達していった感が見て取れるのも面白い。
ちょっと遊んでみた感じ、自分のテトリスの腕では、最後の一人まで勝ち残るのは無理だなーとは思った。落下速度が上がってきたら、自分のことで手一杯で、対戦相手を意識的に攻撃する余裕なんてないしな。
— shaw (@hashimukai) February 14, 2019
テトリス99で1位をとるには、どうやら最終局面のスピードについていけること、ホールドを自在に使えるようになること、そしてT-Spinを身につけることが重要ということなのか…、無理ゲーすぎる。
— shaw (@hashimukai) February 19, 2019
テトリス99、時間帯によってプレイヤーの実力差があるのでは?という仮説のもと、競馬の合間に何戦か試してたのだが、びっくりするくらい実力差があるなw 昨日の夜は何戦しても1桁フィニッシュはおろか10位台すら全然なれなかったのに、この時間帯だと6戦して1桁フィニッシュ4回なれたぞ…。
— shaw (@hashimukai) February 23, 2019
つ、ついにやったぞ!!危ない場面がぜんぜんなかったから、運に恵まれた結果な気もしなくはないが、勝利は勝利だ。これで思い残すことはなにもないぜ! #Tetris99 #Tetris #NintendoSwitch pic.twitter.com/3d3T3cairI
— shaw (@hashimukai) February 23, 2019
くそー、テトリス沼から抜け出せんっ…!まったく勝てなければ、もういいやってなりそうなんだが、たまに勝てちゃうから、また勝ちを目指したくなるんだよな。これがバトルロイヤルゲームの魔力なのか…。
— shaw (@hashimukai) March 22, 2019
相変わらずほそぼそとテトリス99を遊び続けているのだけど、タイマン勝負まで持ち込めた時の成績が6連敗中という事実に、自分の勝負弱さを痛感している…。さっき、ほぼ必勝だろうというところで逆転負けを喫して心がくじけた。もうテトリス99は卒業するぞ!
— shaw (@hashimukai) April 9, 2019
うわー!久々に勝てたぞー!!いつの間にか、勝利したときの画面が少しゴージャスになってるじゃないの。 #Tetris99 #Tetris #NintendoSwitch pic.twitter.com/dTqj1ogaHY
— shaw (@hashimukai) April 16, 2019
約2ヶ月間でテト1を取れたのは7回。いずれも実力というよりは運が良かった結果ではあるのだけど、それでも得られた達成感はかなりでかい。ただ、自分の上達ペースよりも周りのプレイヤーの上達ペースのほうが早いのか、時間の経過とともにどんどんテト1を取ることが難しくなってしまった。しかも、自分の勝負弱さもあって、タイマン勝負で持久戦になったらほぼ負けちゃうんだよな…。
というわけで、7回目のテト1を取ることができたところで、テトリス99は封印することにした。一度手を出してしまうと、またテト1を取るまで延々と遊んでしまいそうだし、一区切りついた瞬間にやめないと、いつまで立ってもやめ時が訪れないしね。
それにしても。テトリスというゲームにハマったのはゲームボーイ版以来だったのだけど、今になってここまではまることになるとはなぁ。テトリスは恐ろしいゲームやでぇ…。
*1:場合によっては協力